電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Windows7/VistaとXPでプリンタの共有

2011年05月25日 06時02分04秒 | コンピュータ
この春の異動で新しい環境に変わりましたが、なんとか馴染んだ頃に、小さな悩みの相談を受けました。あるセクションで、古いレーザープリンタを使っており、今まで数人で共有していたのだけれど、接続しているマシンが更新されてWindowsVistaになったら、今まで共有できていたWindowsXP側から使えなくなってしまった、というのです。

話を聞いてみれば同一ワークグループですから、できないはずはない。当方、Ubuntu-Linuxの愛好者ですが、別にMS-Windowsを敵視しているわけではありません。同僚に頼られれば、一肌脱ごうという気になります。要するにWindows7/Vistaではセキュリティ面が強化されているために、なんらかの設定が必要になっているのだろうと考え、さっそく調べてみました。

「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」-「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」-「ファイルとプリンタの共有:有効」-「パスワード保護共有:有効」
と設定し、例えば各ユーザーのパスワードを作る、等の方法で対処可能。

この方法で、プリンタの共有だけでなく、ファイルの共有もできるようになります。少しは環境改善に貢献できたかな(^o^)/

こういうちょっとした困りごとは、Google君に質問すれば一発なのですが、困っている人は、そもそも検索語を何にしたらいいか、それさえわからないから、困っているわけです。小さな親切が大きなお世話にならないように気をつけながら、感謝されて気分良く帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ETV特集「ネットワークでつく... | トップ | 佐伯泰英『孤愁ノ春~居眠り... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事