電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

録画DVDで砂川涼子等が歌うプッチーニ「ラ・ボエーム」を聴く

2020年05月07日 06時01分43秒 | -オペラ・声楽
日中は快適な気温でも、朝晩は少し肌寒いものですから、夜は古い録画を引っ張り出してあれこれ観ることになります。映画で「レベッカ」など古いモノクロ作品を手にとってはみたものの、ちょいと季節感には合わないかも。で、結局選んだのは、だいぶ前に録画していたNHK「芸術劇場」で、藤原歌劇団によるプッチーニ「ラ・ボエーム」。岩田達宗さんが演出し、砂川涼子さんがミミを歌った2007年の公演です。たしか、この時が森田美由紀アナウンサーの最終回だったはず。YouTube にも動画がありました。

森田美由紀 - 砂川涼子 & 岩田達宗 - ボエーム 2007


砂川涼子 - 私の名はミミ - ボエーム 2007


お金で愛は買えないけれど、お金が愛を潤すことができるのは確かです。健康保険もなさそうな1830年代のパリで、ミミが苦しんだ肺結核も怖い病気だったことでしょう。
番組を全部観ましたが、演出も、出演者も、若さがあふれる舞台です。いいなあ! 
そういえば、録画したあの頃(*1)は、13年後に新型コロナウィルスなどというものによって、演奏会も映画もレストランもみな延期や中止や休業になるなんて思いもしなかった。

(*1):NHKの芸術劇場で藤原歌劇団の「ボエーム」を観る〜「電網郊外散歩道」2007年4月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 最近のアクセス状況は〜アク... | トップ | 昨年復活させた畑で耕運機が... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabocco)
2020-05-07 15:53:18
こんにちは👋😃
返信する
きらクラ、砂川涼子さんのこと (しんちゃん)
2020-05-07 18:25:32
砂川涼子さんの YouTube拝見しました。
実は、私、1月の「きらクラ南城市公演」に女房殿と一緒に観覧しました。
当日のゲストは砂川涼子さんでありました。「私の名はミミ」も歌われ、美しい歌声で感激いたしました。故郷である宮古島の話もされていました。
(司会のふかわりょう氏はのりのりでした)
そんなこんなで、本日のブログ感謝です。「私の名はミミ」では、(在宅勤務中でありながら)思わずブラボーです。それと、私、森田美由紀アナのファンでして、これも感謝です。
私、手帳を見ますと、13年前は多忙を極めておりまして、まったく心に余裕(番組は知っていましたが見ていない)がなかったこと反省いたしました。

蛇足ではありますが、きらクラの例のコーナーでは、女房殿に良いところを見せようとしましたが、情けないかな、本番(?) では手が上がらないものです。

私は、引き続き、那覇で在宅勤務となっています。GW当初、仕事で、福岡・那覇を往復したのですが、ボーイング737は、ほぼプライベートジェット状況でした。川崎に戻る考えもあったのですが、残念ながら自粛しました。
本当に、1月の段階でこのような状況になるとは、想像もつかないものです。

毎回、「桃花源」もしくは「桜の園」からのブログを楽しみにしています。ネタ探しも苦慮されると思われますが、どうぞ、時節柄、ご自愛ください。
返信する
kabocco さん、 (narkejp)
2020-05-07 19:37:21
こんにちは(^o^)/
返信する
しんちゃん さん、 (narkejp)
2020-05-07 19:47:09
コメントありがとうございます。「ボエーム」は、他にゼフィレッリ演出のカレーラス&ストラータス盤などもありますが、この若々しい公演がけっこうお気に入りです。砂川涼子さん出演の「きらクラ」公開収録に奥様とご一緒で、良かったですね〜! 沖縄勤務もだいぶ慣れ親しんだ頃合いでしょうか。「きらクラ」つながりというわけではありませんが、どうぞご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

-オペラ・声楽」カテゴリの最新記事