電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今度こそ本当に恵みの雨か

2024年05月14日 06時00分55秒 | 週末農業・定年農業
4月9日に40mm以上のまとまった降雨があって以降、5月7日の降雨量は結果的にわずかに数mmだったようで、一息ついただけの状況でした。昨日、13日の雨は約30mmと久々にまとまった降雨量となり、田んぼはもちろん、野菜畑にも果樹園にとっても文字通りの「恵みの雨」となりました。ジャガイモの緑もだいぶ育ってきたようで、そろそろ芽かきの頃合いかと思います。



こちらはサトイモの区画。マルチ栽培としていますが、順調な生育のようです。奥にカボチャの苗を植えていますが、こちらも雨を喜んでいるようです。



ただし、雨が降れば川中島白桃の摘果作業が停滞するのはやむを得ません。サクランボの収穫時期まで、雨の合間を見計らって摘果作業を進めます。とにかく今の時期に一通り摘果しておかないと、小玉の桃ばかりが鈴なりにぶら下がる結果となりますので、ここは頑張りどころです。



農作業のお供はAMのポケットラジオか、USBメモリに収めた MP3 音楽ファイルを再生する某中華ラジオ、それにお茶またはコーヒーです。収穫の秋であれば、もぎたての桃やリンゴなどを食べながらの作業ができるのですが、あいにく今は仕込みの段階(^o^)/

YouTube から、作曲家ヨセフ・スークの「リンゴの木の下で」。
Josef Suk : Under the Apple-Tree, selections from the incidental music Op. 20 (1900-01 rev. 1911-12)



コメント    この記事についてブログを書く
« 手帳ダイアリー用に中字の万... | トップ | 桃の摘果をしていて気づいた... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事