電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

山響第233回定期ドヴォルザーク、マルティヌー、ショスタコーヴィチは明日のマチネで

2013年12月07日 06時03分08秒 | クラシック音楽
山響こと山形交響楽団の第233回定期演奏会は、本日土曜日の夜と明日の午後の2回開催されます。今回は、昨日の庄内公演に続き、ミハウ・ドヴォジンスキさんの首席客演指揮者就任記念として、「反骨者の証言」と題する演奏会となります。曲目は、

(1) ドヴォルザーク 交響的変奏曲 作品78
(2) マルティヌー チェロ協奏曲第1番(1955年改訂版) Vc:遠藤真理
(3) ショスタコーヴィチ 交響曲第9番 変ホ長調 作品70
   指揮:ミハウ・ドヴォジンスキ、山形交響楽団

となっていますが、このうちマルティヌーのチェロ協奏曲は、2011年3月12日の「幻の定期」で演奏する予定となっていたものです。ソリストは、同じ遠藤真理さん。先ごろ出産し、赤ちゃんを育てながら演奏活動を再開した遠藤さんは、たまたま命のつながりを断ち切られてしまった多くの人々のことを、何らかの形で思わずにはいられなかったのでは。同じ曲目を隣県の山形で演奏するとき、どんな音楽になるのでしょうか。マルティヌーの望郷の音楽が、テルサホールにどのように響くのか、期待したいと思います。

当方、土曜日は半日勤務と野暮用のため、日曜のマチネに行く予定。楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高橋昭男『仕事文をみがく』... | トップ | 古いノートPCを点検しVineLin... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェロ大々好き!! (ジェイン)
2013-12-07 12:30:13
明日の演奏会、私も伺います。

>マルティヌーのチェロ協奏曲は、2011年3月12日の~

そうなんです、遠藤真理さんはお子ちゃまも生まれましたね、あの時はとても残念でしたが明日はリベンジ演奏(!?)ということできっと*倍返し*して下さるでしょう・・
とても楽しみです。
返信する
ジェイン さん、 (narkejp)
2013-12-07 19:39:29
コメントありがとうございます。明日の演奏会、楽しみですね。「倍返し」ですか。それはますます楽しみです(^o^)/
ショスタコーヴィチの第9番は、以前にも一度取り上げられておりますが、ドヴォジンスキさんの指揮で、どんな演奏になるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事