電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

三界に家なし、二階に部屋あり

2012年03月29日 06時05分52秒 | Weblog
実家の両親がなくなったあたりから、妻が「三界に家なし」と言うようになりました。古い言葉です。今どきの女性は、こんな言葉は知らないかもしれません。さすがに、伝統的駄洒落保存会の会長を自認するワタクシは、

だいじょうぶ。二階に部屋があるじゃないか。

と返しています。ユーモアに安心を載せて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 髪の色 | トップ | 写真がないと画面が寂しい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代は変わり (パスピエ)
2012-03-29 12:22:25
今や
男、三界に家なし、かも??(; ;)
返信する
パスピエ さん、 (narkejp)
2012-03-29 20:41:14
コメントありがとうございます。
ええっ!そうなんですか!パスピエさんのお宅では、優しくてお料理上手な奥様とかわいいワンちゃんの楽しい生活かと思っておりましたが、「男、三界に家なし」なのですか(^o^)/
でも「一階にオープンカーあり」でしょうから(^o^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事