電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

日用雑貨を選ぶ

2019年08月22日 06時01分11秒 | 料理住居衣服
退職して暇になったら、さぞや自由に出かける機会が増えて、お金もかかるだろうと思っていましたが、意外にそうでもなかったようです。通勤のついでに寄り道することがなくなっただけではなく、買い物に出かける回数そのものが減りました。お小遣いが減りましたので、当然ではありますが(^o^)/

それでも、たまに買い物に行くと、これまで目につかなかったジャンルが目につきます。大手スーパーの日用雑貨コーナーでは、毎日使うもの、例えばスリッパやタオルなどを選ぶ機会ができました。これまでは妻にまかせて、自分で選ぶことなどありませんでしたので、大きな変化です。

先日は、朝っぱらからアホ猫(母)がワタシのスリッパにゲロしましたので、急遽ざぶざぶと水洗いするはめに陥りました。もう一つのスリッパも洗ったばかりでしたので、乾くまで予備の新しいスリッパを使うことにしました。こんなふうにすぐ対応できるのも、シンプルライフには程遠い、常に予備をストックしておく習慣のおかげでしょう。高価なモノに凝るヘンな贅沢とは無縁ですが、ある程度の日用雑貨について予備を用意しておくと、緊急事態にも対応できるという点で、生活にプラスの面があるようです。今回はアホ猫対策に有効だったというのがいかにも情けないですが(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« コルム・トビーン『ノーラ・... | トップ | 急速に初秋の気配 »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事