電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

やんちゃ猫・李白の大冒険

2024年08月30日 06時00分25秒 | アホ猫やんちゃ猫
自宅裏のサクランボ果樹園の野ネズミ退治に貢献していた先代の母娘猫たちとは異なり、今のやんちゃ猫・李白は室内飼いとしています。無駄に広い田舎家とはいえ、四六時中同じ場所にいるよりも戸外で動くスズメ等が気になるようで、先日、網戸を自分で開けて外出してしまいました。このときは外出に気づかず、妻が網戸が開いていることを発見して大騒ぎになりました。幸い、自宅の裏、果樹園の入り口のずっと手前でウロウロしているところを発見、連れ帰りましたが、網戸を開けてしまうのには対策が必要です。健康診断で採血に使うようなゴム管を利用して網戸が自動的に閉まるようにしてしばらくやり過ごしたものの、さすがはオス猫、こんどは無理やり力任せに開けて外出してしまいました。午後からは雷雨となり、どこで雨宿りしているものか心配しましたが、夕方になったら自分で帰ってきました。どこも濡れていないことから、おそらくは作業小屋のどこかで雨宿りをしつつ、ハンティングの練習をしていたのではないかと想像したところです。



ゴム管の張力にも負けないやんちゃ猫のパワーを考え、とりあえず勝手口の引き戸は内側から鍵をかけるようにして対策しましたが、農作業スタイルでの出入りには不便です。李白のパワーに負けない引き戸の対策にはどんなものがあるかと、頭をひねっているところです。何箇所か磁石をつける? それとも爪をかけるところに伸縮性のある布をカーテンのように下げておく? 外からも開けられる猫対策の内鍵をつける? やれやれ、やんちゃ猫・李白の大冒険は飼い主の知力を試す結果になってきているようです。当人(猫)はのうのうと寝ていますけれど(^o^)/

コメント