電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

馬を水辺に導く事は出来るが馬に水を飲ませる事は出来ないか?

2012年06月19日 06時03分18秒 | Weblog
「馬を水辺に導く事は出来るが馬に水を飲ませる事は出来ない」という警句を聞いたことがありますが、つい先日、これは英語のことわざであることを知りました。何を今更、という話ですが、実は、昔、上司にこの話をきいたことがありまして、ふと思い出した次第。

元の英文は次のとおりだそうです。

You can take a horse to water but you can't make him drink.

やる気が大事、ということだろうと思いますが、昔の上司は、「やり方しだいで、できる」と断言していたのでした。なんでも、「馬を走らせて喉が渇いた状態にするという方法もあるらしいが、オレならそんなまだるっこしいことはしない。馬を水辺に連れて行ったら、水の上にフスマを撒けばいい。馬は、ガフガフと飲むよ」ということでした。

実際はどうなのか、試したことはありませんが、なるほどと思いました。1980年代前半の、懐かしい思い出です。たしか、スティービー・ワンダーの「心の愛」が流行していた頃ではなかったかと思います。

コメント (2)