電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ロイヤル・オペラハウスのペンケース

2011年09月05日 06時01分17秒 | 手帳文具書斎
1980年代の後半のことだと思いますが、レーザーディスクでオペラを観るのを楽しみにしておりました。たいていカートンボックス入りの豪華なもので、お値段も13,800円~15,800円と高価なタイトルばかりでした。販売元のパイオニア・レーザーディスク・コーポレーションも、愛好者向けの様々なサービスを展開しておりました。このペンケースも、その一例です。

表面には、ROYAL OPERA HOUSE Covent Garden と金文字でプリントされ、八本のペンを入れることができます。



こんな感じです。実際は、これだけのペンを携帯することはあまりないのですが、いざ携帯する必要があるときには、こんな風にして持参します。ちなみに、写真は上から

 ぺんてるのシャープペンシル(0.5mm)
 ゼブラのシャープペンシル(0.9mm)
 ペリカンの万年筆(太字)
 ウォーターマンの万年筆(細字)
 パイロットの万年筆(中字)
 ヴァレンティノのボールペン

です。これに、黄色のカラーマーカーや、Jetstream の多機能ボールペンなどが加わります。

ただし、実際に長期出張などの際は、ペンの種類は控えめに、ハサミやカッターナイフ、スティック糊、ホワイトコレクター(修正ペン)などを加えることが多いです。ノートパソコンがいくら便利とはいっても、プリンターまでは持参できませんので、こうした文房具の役割はかなり重要です。



当地山形では、猛烈な暑さ以外にはほとんど台風の影響はありません。のんびりした文房具記事など更新しておりますが、四国、近畿地方の台風12号の被害は、記録的豪雨により、だいぶひどそうです。愛媛県在住の mozart1889 さん、Kazumi さん、被害の少ないこと、ご無事をお祈りいたします。

コメント