これまでは、安いことがいいことでした。百円均一にしろユニクロにしろ、価格破壊で安価に品物を提供することが評価されました。ところが、一通り普及すると、モノ余り感があって、新たな需要には結びつかない。
また、コスト追求が行過ぎた結果、マンションやエレベータなど、安全という根本的な価値に疑問が出てきたことから、無条件に安けりゃいいのか、という反省も生まれてきました。バカ高いよりは安いほうがいい、だけど安けりゃいいってもんじゃない、という意識でしょうか。どうも、私たちが信頼できる価格というのがありそうです。
また、コスト追求が行過ぎた結果、マンションやエレベータなど、安全という根本的な価値に疑問が出てきたことから、無条件に安けりゃいいのか、という反省も生まれてきました。バカ高いよりは安いほうがいい、だけど安けりゃいいってもんじゃない、という意識でしょうか。どうも、私たちが信頼できる価格というのがありそうです。