評価 (3点/5点満点)
本書のテーマは、お客さまを感動させるほどの「丁寧な仕事」がどういうものかです。
丁寧さと迅速さを信条に、ピアノ運送業界で売上をトップクラスに導いた著者が、丁寧な仕事の考え方や姿勢から、行動や仕組み化・習慣化までお伝えします。
お客さまからの支持や感謝の結果、現在はピアノだけでなく精密機器などの配送・設置も手掛けているそうです。
【my pick-up】
◎「3人のお客さまから言われたこと」は必ずサービスに落とし込む
重要なことは「3人のお客さまから同じことを言われたら、そのことについて真面目に考えなさい」というものです。3人のお客さまから同じことを言われていたら、同じ要望がもっと多くあると考えていいと思っています。つまりそれはニーズが高いという場合や、あるいは多くのお客さまが不満を持っているという場合があります。
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