厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2023年111冊目 『誰とでもどこででも働ける 最強の仕事術』は、陳腐化する専門スキルではなく「生産性の高い働き方」を身につける

2023-04-03 15:51:26 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

将来安泰であるとか、万一の時に備えるとかではなく、今から「どこでも求められる人」「できる人」になっておくことをこの本では提案します。

そうすれば、万一の時でも、働き続けることに困らないと考えられるからです。

 

「優秀」「仕事ができる」という人の考え方や振る舞い、仕事の進め方には、共通するものがあります。

それを「限られた時間で最大の成果を上げるスキル」(=生産性の高い働き方)として取り上げています。

 

・ある特定のスキルを決めて身につけるよりも、必要な専門スキルを必要になった時に短期間で身につける。

・社内で使う会計の数字を理解して事業の舵を握る(会社の数字が読める)。

 

専門スキルは陳腐化しやすいものです。

それに対して、本書で紹介する生産性の高い仕事の進め方は、汎用スキルであり普遍性があります。

 

また、今後働き続けるうえで、再雇用以外の選択肢を増やすことについても触れています。

 

【my pick-up】

◎リーダーシップは立場や役職に関わらず発揮されるもの

できる人は、自発的に動きます。チームの課題を自らの問題として捉え、自律的かつ本気で知恵を出し、問題発見や問題解決に向けて行動します。自分事として課題を捉えているので、指示がなくても自分で考え動くため、仕事のスピードが上がります。また真剣に考え行動していますから、アウトプットの質は高いです。

◎1年に1度業務仕分けをして、やらなくて良いことをやめる

書き出してもらうのは、その部署が担っている全ての業務です。担当者ごとに作業、資料作成、報告、会議という分類で担当業務を挙げてもらいます。そして、それぞれの業務に対して、次の項目が当てはまるか自己評価してもらいます。

1.実施する目的が分からない

2.実施する必要がないと思う

3.実施しなくても誰も困らないと思う

4.他の部署でも同じことを実施している

5.実施の頻度を下げても良いと思う

6.私が担当しなくても良いと思う

業務総数が100から200くらいになる規模が良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年110冊目 『データ思考... | トップ | 2023年112冊目 『年収1億円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事