行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年5月14日(金)の日記

2021年05月14日 | 日記

ゴールデンウィーク明けの週は月から金の5日間フル稼働だが、ようやく週末。

晩飯は行徳駅前へ食べに行く。

在宅勤務で駅へ行くこと自体があまりないし、都内は緊急事態宣言、千葉県で東京都に近いところはまん延防止措置だから飲み屋へも行かない。それに休業している店も多い。だけど週に1回ぐらいは駅前へ行って、周りをぐるっと見てみる。今週は特段の変化はなし。駅北側で高架脇の工事の囲いの中も、まだ工事が始まる気配はなかった。

晩飯はやよい軒サバの塩焼定食


2021年5月12日(水)の日記

2021年05月12日 | 日記

今週はダンベルをパスして、仕事が終わった後はゆっくり過ごすことに決めたので、今日は軽く飲みながら映画を見ることにする。

コンビニで買ってきたのもで飲み食いする。飲みものは350mlの缶ビールを3本。サッポロビアサプライズ至福の香りアサヒ ザ・リッチアサヒスーパードライ DRY THE COOL

キャベツの浅漬とスモークタン。それと柿ピー。

締めはサーモン寿司。

アサヒのDRY THE COOLはアルコール度が少し低めの4%。明日も仕事だから後に飲むほうをアルコール度低めにしたほうがよかろうと最後に飲む。だけど飲んだ印象はやはり5%、6%に慣れているためか、ちょっと物足りない感じだった。


2021年5月11日(火)の日記

2021年05月11日 | 日記

ここのところ、ダンベルをやったあと手首や膝のあたりが捻ったときのように痛くなって腫れたりすることが多い。週1回のペースを守ってやってきたが身体に疲れがたまってきたのかもしれない。それに還暦となれば、ダンベルの重さが前よりも堪えるのかもしれない。

そこへもってきて寒暖差が大きい天気が続いているから、その疲労もたまってきているようだ。

それなら無理せずダンベルはパスして、身体を休めることにする。ときどきは1週か2週のパスもよいだろう。もっとも再開したときに、翌日にきつい筋肉痛が出そうだ。

今週は晩飯のあとは毎日、録画した映画を見て過ごすことにする。

今日の晩飯はコンビニの弁当。


2021年5月9日(日)の日記

2021年05月09日 | 日記

今日は夏のように暑くなるというので、スーパーでの買い物は昼前に済ませる。午後はエアコンを付けて家で過ごす。

午後6時を過ぎて晩飯を食べに出たが、日が陰ると特に暑いという感じはなかった。

行徳駅前通り。

晩飯は松屋行徳南店厚切りトンテキ定食

暑そうなので風呂上がりに身体を乾かすときに使う扇風機を出した。一方、セラミックスヒーターはどうしようかと思ったが、片付けるのはまだにする。予報を見ると次の木曜あたりの最高気温が20度。足元が冷えるならセラミックスヒーターが要る。


2021年5月8日(土)の日記

2021年05月08日 | 日記

どんどん暑くなってきたので、昨日の仕事が終わった後と今日の午前で衣替え第一弾をやる。昨日は家で着るシャツなどを入れ替え。今日はスーツやコート類をやる。

去年の夏は担当システムの仕事が佳境だったので出社が多く、夏物スーツはクリーニングに出した。でも、秋から冬は数えるぐらいしか出社がなかったので冬物スーツはクリーニングしない。その数回に着た綿のコートと、家で一番よく着たダウンジャケットを出したぐらい。

その他のコート類も冬物スーツもまとめて100均で買った埃除けカバーを被せる。代わりに夏物スーツのカバーを取っていつでも着られるようにする。今のコロナの状況だと次に着るのはいつになるか分からないが。

 

ここのところ運動不足だったので昼頃から大回りウォーキングに出かける。

まず吉野家行徳新浜店へ寄って昼飯。牛丼並Cセット(キムチ・みそ汁)

そして行徳駅前通りの千鳥橋脇から市川水路沿いの堤防へ。

午前中は日がよく差していたが昼頃から雲が広がってきた。

堤防が終わったら次は中江川緑道。

次に中江川沿いの道。

新浜通り、東西線、バイパスを越えて北上。行徳ふれあい伝承館のところで行徳街道へ出る。

伝承館や休憩所は開いていた。休憩所にはトイレがあるのでここでトイレ休憩。

旧江戸川沿いの常夜燈&常夜灯公園へ。

次は旧江戸川の堤防を下流方向へ。

香取排水機場のところ(香取交番裏)で堤防を離れて行徳街道へ。

香取神社。

行徳駅方向へ戻り湊新田の胡録神社。

2つの神社にお参りして帰る。

 

夜は家飲みしながら録画した映画を見るが、今日は千葉の地酒で御宿の岩の井とその前にコンビニで見つけて買ったキリンのクラフトビールでSPRING VALEY 豊潤<496>

キリンのクラフトビールだけど、プレミアムビールより少し高い。メーカーサイトを見るとこの2月下旬時点の新発売ニュースがあった。

ビールの微妙な味の違いは分からないが、このビール、確かに豊潤感はあった。

つまみは自分の定番で笹かまの手巻きとその他。

締めはコンビニで買った手巻き寿司のシーチキンマヨネーズ。


2021年5月6日(木)の日記

2021年05月06日 | 日記

5連休が終わり、再び仕事に戻る。

ここ数日、気温が上がる日が増えたが、今日も室温が25度近くまで上がった。湿度も高めになってきて蒸し暑い。夜はダンベルエクササイズをやったが、エアコンを入れてやる。自動モードだが今の気候だと冷房になる。1週間あまり前まで冷える日はセラミックスヒーターを使っていて、暖房にせよ冷房にせよエアコンを使うのは久しぶり。

晩飯は行徳駅前の松のや大判ヒレかつ定食

ダンベルのほうは下半身メニューをやる。


2021年5月4日(火)の日記

2021年05月04日 | 日記

5連休の残り2日は基本、家で録画した番組や映画を見て過ごすことにする。

1日目、2日目に飲んで昨日は酒抜きにしたが、あと1日休みなので今日は飲むことにする。

それで、昼飯と夜のつまみの買い物で行徳駅前へ。朝はウィンドブレーカーを羽織ってちょうどいいぐらいだったが、昼間も同じように羽織ったら気温が上がって帰りは暑いぐらい。25度近くまで上昇したようだ。

行徳駅前。今日が一番天気が安定するということだけど、すっきりとした晴れではなく薄い雲が全般に空を覆っていた。

昼飯はやよい軒鉄火丼

 

夜は赤ワインを飲む。チリのワインでフロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン

スーパーの惣菜で買った鶏の唐揚げと野菜とポテトのサラダなどをつまみにする。

締めはコンビニもので海老ドリア。


2021年5月3日(月)の日記

2021年05月03日 | 日記

今日も午後には大気が不安定で雨の恐れがあるようだが、午前中は大丈夫そうなので運動がてら出かけてくる。今回は自転車で臨海部へ。

行徳駅前通り千鳥橋から野鳥の楽園の干潟越しに市川塩浜駅周辺を見る。

湾岸道路を渡って京葉線をくぐると左側にある物流施設に「Rakuten」のロゴ。その脇には「iMissions Park」。

行徳臨海部の楽天の拠点というと約10年前に開設された、もっと海のほうへ行ったところのプロロジスの施設だが、拠点を増強しているようだ。行徳駅前通りを歩くと、ときどき「楽天アイミッションズパーク」の表示を出したバスを見かける。車体色やロゴは京成トランジットバス。京成トランジットバスがこの施設の送迎バスの運行を請け負っているようだ。

楽天のサイトの拠点案内ページを見ると、今の時点でもっと海側のプロロジスも含めて行徳臨海部の3箇所が先頭に現れる。

市川塩浜駅(南口)。

市川塩浜駅から海側へ向かうと、海のそばに公園が整備中。去年の5月末に来たときは海のそばまで入ることができた。ところがこの3月中旬に東日本大震災から10年のレポートを作ろうと、やはり行徳臨海部に来たが、今度は整備工事で立入禁止だった。だが、工事看板の完了予定がすぐだったので、今は再び入れるのではと期待した。

しかし、今もまだ立入禁止。

まだまだ工事は続くようだ。

公園が開放されていたら行徳雑学館トップページのレポートにしようと思っていたが、それは無理。なので、市川塩浜駅周辺の現状にする。

それともうひとつ、湾岸道路も塩浜交差点(塩浜三丁目)の立体化工事のことも取り上げることにする。

南行徳駅前通りを海側へ進むと湾岸道路の交差点手前(そこまでが市川市の市道区間)が、「南行徳駅前通り」と名付けられた区間の終点。そして、この交差点(塩浜交差点)の高速道路高架脇には「塩浜立体」の工事案内が掲げられている。

湾岸道路の一般国道部分は多くが地上を通り、交差点の信号で渋滞が慢性化しているというので、交差点の立体化が進められているとのこと。ただし、塩浜立体の工事は始まってからそんなに時間が経っていないようで、まだ完成時期の情報は見つからない。

今は東京方面への高架の橋脚がある程度作られている状態だった。

 

午前中は晴れていたが、今日も午後は黒い雲が出てきて、一時雨も降った。でも強い雨という感じではなかった。

朝飯と昼飯はコンビニものだが、晩飯は食べに出る。

午後6時20分ごろの行徳駅前通り。

松屋行徳南店厚切り豚焼肉定食

松屋は期間限定のメニューが多くて、そういうのがあるとつい食べてしまう。なので昔からある定番の定食を食べる回数がどんどん減ってきた。豚肉の定食もずいぶんと変わったと今日は思えた。かつては豚バラだったが、やがて豚肩ロースになり、いつの間にか厚切りの豚肉になっていた。


2021年5月2日(日)の日記

2021年05月02日 | 日記

昨日と似たような天気だったけど、雨が降ったのは午後に雨雲が通過したときだけ。夕方から夜に掛けては降った形跡はなかった。昨日のような雷もなし。

明日の月曜も休みとなるとやはり飲みたくなる。でも、連チャンの2日目だから量やアルコール度は押さえて、ビール(第3のビール)の350ml缶を3本にする。飲み食いしながら録画した映画を見る。

サッポロのゴールドスター本麒麟、サントリーの金麦

つまみもコンビニもので枝豆野菜とチキンのアヒージョ風燻製あらびきウィンナーなど。

締めもコンビニもので手巻き寿司のとろサーモン


2021年5月1日(土)の日記

2021年05月01日 | 日記

昨日夕方時点の今日の予報はバラバラで、テレビでは曇り、予報サイトは朝のうちだけ晴れだったり、夕方近くまで晴れだったりとに分かれていた。洗濯物を外干しにするかどうかは朝になってから決めることにした。それで、朝は日差しが十分だったのでベランダ干しにする。

それにしても気温が急に上がった。今日の昼間はシャツの上に何も羽織らなくても大丈夫。

昼前に南行徳の頃からの掛かりつけ医へ行き痛風予防の薬を出してもらう。

昼飯は南行徳駅前で。この時間は雲が空を覆っていた。

なか卯ざるうどんを食べる。

葛西のいつもの床屋へ行って散髪し、帰ったら午後2時頃。洗濯物を取り入れ、録画した番組を見始める。すると、午後3時半頃に外が光ったら数秒後に強い雷鳴。突然来たので驚いたが、雷はこの1度だけだった。昨日まで温かい空気が入っているところに北から冷たい空気が来たので、大気が不安定になっているとこのと。予報サイトの雨雲レーダー画面を見ると、ちょうど強い雨雲が通過していた。

 

今日の夜は家飲み。キリン一番搾りの500ml缶と千葉の地酒共通デザインの300ml瓶ので佐原の東薫

つまみはスーパーの惣菜で、あじの南蛮漬けサーモンづくしの寿司、コールスロー

でも今ひとつ足りないので海苔とチーズ。

飲み食いしながら録画した映画を見ていたが、外では一時、雷の音が続いた。やはり大気の状態が不安定なようだ。これは明日に掛けて続くらしい。