行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年5月25日(月)の日記

2020年05月25日 | 日記

今週は会社でしかできない作業のために出社。通常時間より2時間半遅れのシフト。今日の行きの電車は行徳駅から座れた。でも先週木曜に同じ時間に出勤したときより、行徳駅に電車が来たときに乗っていた人の数は多くなっていた。

今日、東京圏などでまだ続いていた緊急事態宣言が解除された。ということは明日以降、時差出社でも徐々に電車が混んでくるかもしれない。

晩飯は東秀肉野菜炒め定食


2020年5月24日(日)の日記

2020年05月24日 | 日記

1週間ぶりに晴れ。洗濯物もベランダ干しでよく乾いた。

夕方のニュースを見ると、明日で緊急事態宣言解除になりそうな動きという。でも、解除されてもまだまだ用心は必要だ。外へ飲みに行きたい気持ちもあるが、やはりしばらく様子見をしてからになるだろう。若くはないのだし、万一の場合、重症化するかもしれない。やはり命は惜しい。

最初のうちは、行くにしても晩飯、それと休日の昼飯を手早く食べてさっさと帰るようなところになるだろう。

昼飯はスーパーの惣菜コーナーで買った弁当。

正直、こういうのも飽きてきたが、もうあと一辛抱という気持ちで食べる。

明日は前の木曜と同じように会社でしかできない作業のため出社だが、2時間半遅れのシフト。つまり朝は慌ただしく起きなくてもよいので、今日は飲みながら録画した映画を見たい。でも飲み過ぎないように、飲んでから〆の飯ではなく先飯にする。

コンビニの温玉ビビンバで。

そして家にあるサントリーホワイトブラックニッカリッチブレンドでハイボールを作って飲みながら、映画を見る。

それぞれ少し濃いめに作ったが、ちょうど1時間40分ものの映画が終わる頃に2杯を飲み終えた。足りないから他のウィスキーでもう1杯とはならなかった。


2020年5月23日(土)の日記

2020年05月23日 | 日記

今日もうっとうしい天気。明日はどの程度かは分からないが、一応は晴れるというから洗濯やクリーニング出しは明日にして、今日は掃除だけをやる。と思っていたら、夕方近くなって晴れ間が出てくる気まぐれな天気。気温も上がったようで、室温も快適温度になってきた。

朝も昼もコンビニ飯。昼はニラ玉丼とこれもコンビニ惣菜だが昆布の炒め煮。それとインスタント味噌汁。

 

午後は録画した映画を見る。

ケーブルテレビの録画分を見るだけでなく、パッケージのも買っている。今回買ったのは去年の2月に映画館で見た作品で、「ファースト・マン」のブルーレイ。

抑制を効かせた演出の作品だが、年齢が上がるほどそうしたものが好きになってきている。なので、ここ2,3年に見た作品で持っておきたいと思ったのがこれ。

そしてこのブルーレイを見ながら、夜の飲み食い。

今日は第3のビール350ml缶の4種類飲み比べでいく。本麒麟アサヒ ザ・リッチサントリーブルー、これもサントリーで金麦

コンビニの冷蔵庫を見てもサッポロの第3のビールがなかった。検索するとサッポロにはゴールドスターという製品がある。過去日記を探すと2月末に飲んでいた。夕方に行ったコンビニがたまたま扱っていなかったのか、それとも死に筋になってしまったか?

今日のつまみは柿ピー、コンビニつまみで豚とろスモーク冷凍枝豆。それとベビーチーズを6個。今回は生ハムは買わなかったので海苔とチーズにする。

締めに冷凍ピザでマルゲリータ。魚焼きグリルで焼いたが、ちょっと時間が長めだったか周りの部分が焦げて黒くなった。


2020年5月22日(金)の日記

2020年05月22日 | 日記

昨日は会社のシステム環境でしかできない作業のために出社したが、そういうのは今週は昨日だけ。今日はふたたび在宅勤務。

でも、来週はやはり会社でしかできない作業が中心になる予定なので、出社の方が多くなりそうだ。いや、全日そうかなるかもしれない。

 

今週のダンベルエクササイズは今日やることにする。それで晩飯は肉ものを食べようと行徳駅前のやよい軒へ。朝から曇りだったが、夕方にはしっかりと雨が降っていた。

やよい軒も久しぶりに来た。

食べたのはやみつきポークソテー定食

ポークソテーだけでなく唐揚げもついてくるので、肉の量としては十分。

ダンベルは下半身メニューをやる。


2020年5月21日(木)の日記

2020年05月21日 | 日記

今日は仕事の都合で約1ヶ月半ぶりの出社。

システムの構築も実施が近づいてくると、セキュリティが厳しい本番環境での動作テスト等々が必要になる。そうした環境へは家から接続できないので出社して作業しないといけない。

作業時間帯の関係で通常より2時間半遅れのシフトとなる。午前10時をしばらく過ぎたあたりで行徳駅から乗る。

会社に出るのは同じような作業をする人間や、交代で出社している管理役席など。それでもある程度の人数になるので、会社の食堂は営業時間やメニューを縮小してはいるが営業している。なんとなく毎日食べていた食堂の飯だが、ここ一月半、ほぼコンビニ飯ばかりだったためか、すごくおいしいと感じた。

帰宅は午後8時を少し過ぎた頃。

晩飯は松屋行徳南店

松屋も久しぶりなので、オーソドックスなものが食べたい。なので、プレミアム牛めし。それとお新香

 

一昨日の日記には外気温が下がったのに室温が下がらないと書いていた。ところが関東は北東気流が入ったらしく、気温の急低下が続き、室温もさすがに下がってきた。うっかりすると風邪を引きそうなぐらい。5月でもときどきは極端な低温がありそうだと、冬の掛け布団はまだ片付けずにおいていたが、そうしてよかった。


2020年5月19日(火)の日記

2020年05月19日 | 日記

飯を買いにコンビニへ出かけるときは、昨日と比べてもまた涼しくなった感じ。夕方の天気予報でも季節が逆戻りしたようだと言っていた。

でも、一昨日の暑さ、その前からの暑さで建物に熱が溜まったか今日も室温はなかなか下がらない。しょうがないのでエアコンを使う。でも、午後になるとしだいに室温も下がってきたようでエアコンは止めた。

いや、建物の熱だけでなく、パソコンとディスプレイから出る熱がバカにできないようだ。20年余り前はタワー型筐体の本体とCRTディスプレイを使っていたから熱の発生もかなりのものだった。今は省エネが進められているし、ディスプレイも液晶だが、仕事で1日中使っているからその間に出す熱は少なくないようだ。

考えてみると、これまで昼間にこんな長時間、パソコンを使い続けたことは、休日にたまにあるかないかぐらいだった。


2020年5月17日(日)の日記

2020年05月17日 | 日記

冬物スーツをまとめてクリーニング屋へ持って行く。昨日は雨になりそうなので今日にした。

それにしても昨日の涼しさから一変して暑い。日差しがあるので日焼け止めをしっかり塗っていく。

昼飯は毎回コンビニだと飽きるので、今日はスーパーの惣菜コーナーの弁当を買ってきて、インスタント味噌汁を作っていっしょに食べる。

昼飯にスーパーの惣菜コーナーのものを買ってきたのは、新型コロナで家ごもりするようになってから今回で2回目。

 

今日はダンベルをやろうというわけではないが、晩飯も外で食べたくなった。それで吉野家行徳新浜店へ行く。

もし混んでいたら別のところを探すか、コンビニで弁当を買って帰ることにしようかと思っていたが、午後6時40分頃でガラガラだった。

食べたのは牛丼並Bセット(お新香、みそ汁)

 

今日は行徳雑学館の更新。今回はトップページのレポートではなくコンテンツの追加。

食の部屋(過去分)を追加した。

この日記の最初のから1日ずつ追いかけ、それぞれの店へ行った日の日記へのリンクをまとめたもの。

メインの「食の部屋」は、かつては自分のお気に入りの店を紹介するページとして作っていた。行く店(特に飲む店)もお気に入りの店が中心だった。だけど、2016年に南行徳から行徳へ引っ越し、いろいろな店へ行くようになった。それで2018年の秋にリニューアルし、この日記へのリンクで構成することにした。ただし、過去分すべてを入れると膨大になるので2016年以降に限定した。

去年の夏で行徳雑学館を最初に作ってから20年が経過。周年の記念で何かするというのは自分の趣味ではないから特に何もしなかったが、今後、どういう形で続けて行くかはいろいろ考えた。もうWEBサイト(ホームページ)で情報発信するというのは、とっくに古い形になっている。一応、ブログは日記という形で始めたが、それ以外のSNSに手を広げるかは迷う。手を広げても個人がやるのだから使えるパワーは大してなく、どれも中途半端になりそうだ。それにこれまで20年の蓄積があるのをどうするかとも考えないといけない。

それで考えた結果、これまでのやり方を続けることにした。WEBとブログの二本立ての形のまま。ただし、これまで地域の祭礼やその他の行事、風景とその変化を記録してきてその蓄積があるのだから、今後も継続し、地域の歴史の資料とすることに力点を置くことにした。それを「当サイトについて」に追記した。

WEBサイトは自分で好きな形に作ることができるから、情報を整理して保存するには都合のいい手段だ。

一方、食の部屋についても現存する店の2015年以前分や、もう閉店した店についても、日記という自分の生活の記録の形だが、それも地域の過去のようすを記録した資料とするために過去分を作ることにした。

そう考えたのが去年の夏で、すぐ作業に取りかかったが10数年分ある日記を1日分ずつ追いかけ、そこへのリンクを作っていくのはけっこう手間。それに母親がケガで入院したりとか、情報処理の試験があったりとかでそういうときは作業がストップする。今年の夏ぐらいまでかかるだろうと思っていたが、この春からコロナ禍で家にいることが多くなったので逆に作業がはかどりはじめた。決して録画がたまっている映画ばかり見ていたのではない。そして、ようやく作り終わったので公開することとなった。

地域を記録した資料として残すのは50年か100年か、あるいはもっと先の郷土史研究者の一助になればと考えてのこと。思えば21年前に「行徳雑学館」と名付けたのも、地域のいろいろなことをまとめた資料館を意図したからだった。そして後の時代への資料とするためには作るだけではなく、残すための努力が必要だろう。その努力はしていくつもりだが、それにも拘わらず残らなかったら...そのときはそれで仕方がない。

 

それと、個人的なことを書くページの屋根裏部屋。こちらはもう6年半ぐらい更新していなかった。ここにも新しいコンテンツを追加。

旅したところ・訪ねた場所

食の部屋(過去分)を作る作業でこの日記の過去分を追いかけているので、並行して休みのときの旅行や行徳地域以外へ出かけたことなどを、こちらも日記へのリンクをまとめたものを作っている。


2020年5月16日(土)の日記

2020年05月16日 | 日記

衣替えをちょっとずつ進める。在宅勤務で履いていないビジネスソックスは秋冬物が引き出しに入ったままだったが、夏物に入れ替える。在宅は5月末まで続くとは思うが、毎年、今の時期はもうスーツもソックスも夏物に替えている時期。気付いたときに入れ替えておかないと、出社の直前に慌てることになりそうだ。他には普段着も夏の半袖ものを出し、冬の厚めのシャツと入れ替える。

髪が伸びて、特に頭の後ろ、首筋のところがうっとうしくなってきた。10代の頃は男の長髪が流行した時代だったから、少々伸びても気にならなかったが今はだめ。いや、とっくに20代中頃ぐらいからだめ。で、前に散髪に行ったのはいつだったかと思ったら3月末頃。だいたい1ヶ月に一度、散髪をしていたから、一月半も経てばうっとうしいぐらい伸びるはずだ。

今日も朝と昼はコンビニ飯だが、昼飯を食べてから散髪に出かける。ちょうど雨が本降りで一番強く降っている頃。でもその状態なら床屋も空いているだろうと踏んだ。

やはり長い付き合いの葛西の床屋へ行く。在宅勤務に入る前の最後の通勤以来、1ヶ月と1週間ぶりに電車に乗った。

もし床屋が休業していたら無駄足になってしまうが、さいわいなことにやっていた。でも聞くと、緊急事態宣言のすぐあとは1週間程度休んだそうだ。雨のせいか、外出自粛がまだ効いているせいかは分からないが、自分がいた間は他の客はいなかった。

床屋を出た頃は雨もピークを過ぎていたが、今度は風が強くなってきた。気温も下がってきているようだが、室温は24度ぐらいのまま。おまけに雨が降ったので湿度が上がる。今日はエアコンを除湿で入れた。

 

前の土曜日に飲んだ量がちょっと多かったので、そのあと昨日までアルコール抜きにした。やっと土曜日なので今日は飲む。第3のビールのサントリーブルー、それと九十九里の地酒で梅一輪の生酒。

つまみは散髪帰りにスーパーで買った寿司やサラダ。

先週末は古い洋画の3時間ものを見ながら飲み食いしたので、ついついビールと日本酒生酒のあと焼酎の炭酸割りを2杯のんでしまい、ちょっと多すぎた。今日はここ数年の洋画だが2時間ものだったので、つまみと酒が終わるタイミングとちょうどあって、余分なものを飲まなかった。


2020年5月15日(金)の日記

2020年05月15日 | 日記

一昨日夕方の予報では昨日の朝は20度を下回る気温と言っていた。それで、冬の掛け布団のまま寝る。実際、外気温は下がったようだけど、室温はそんなに下がらず、寝苦しくて寝不足気味になる。しょうがないので、昨日の晩飯の後、夏の掛け布団とタオルケットを出す。昨夜は快適に眠ることができた。

ところが明日の土曜は雨で最高気温が20度に達しない予報。そうなると日曜の朝にかけては室温も下がる可能性が高い。もう今日の夕方、晩飯を買いにコンビニへ行ったときは外へ出ると涼しいと感じた。それに来週の火曜日あたりは台風1号から変わった低気圧が南岸を通過するという。つまり北の冷たい空気が引き込まれてまた気温が下がりそう。

だから、冬の掛け布団と毛布はまだ片付けたりクリーニングに出したりせず、あと1週間ぐらいはいつでも使えるようにしておく。まだ今は微妙な時期。

 

掛け布団の入れ替えも衣替えの一つ。そういうことでも書かないと、平日は在宅勤務で業務時間は仕事をして、朝昼晩はコンビニ飯を食べたというようなことしか書くことがない。


2020年5月12日(火)の日記

2020年05月12日 | 日記

昨日より最高気温は若干下がったようだけど、でも暑いことに変わりなく今日も1日エアコンを入れて在宅ワーク。

今日はダンベルエクササイズをやるつもりなので、晩飯は外でしっかりめに食べようと行徳駅前へ。写真のビル2階にある中華ファミレスのバーミヤンへ行く。

バーミヤンへ入ったのは2月の中旬以来。チェーン系の店は新型コロナウィルス対策で間を空けて座るようにしているだろうと予想したが、その通り。また、入ったところに消毒用アルコールが置いてあって、手の消毒を求められた。それと、テーブル上には注文用のタブレットも置かれていた。

在宅勤務になる少し前にガストへ入ったが、ガストでも消毒用アルコールで消毒を求められ、席も空けて座るようになっていて、さらに注文用タブレットがあった。ガストもバーミヤンもすかいらーくグループだから、そういうところは歩調を揃えているのだろうと思う。

タブレットでメニューを見ると牛肉ものがある。コンビニ弁当だとどうしても鶏肉が多いから、たまにはしっかりと牛肉を食べたい。それで注文したのが、じっくり煮込んだ牛肉の中華醤油煮込みごはんセット

中華風ビーフシチューという感じだった。

 

ダンベルは上半身メニューをやる。