行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年4月26日(金)の日記

2024年04月26日 | 日記

週末が来て明日からゴールデンウィークで、まずは3連休。仕事が終わった後は外へ飲みに行く。

昼間は晴れていたが、夕方が近づくと曇ってきた。午後6時すぎだが、晴れているときより少し暗い。

行徳駅近くの鳥長へ。

お通しと最初の飲みものは生ビール

鳥わさ

焼き物は焼鳥つくねレバ皮焼軟骨砂肝

ビールを飲み終え、次は地酒で八海山

その次はハイボール

最初に注文したつまみを食べ終え、次のつまみは山芋磯辺揚げ

ハイボールはもう1杯。


2024年4月25日(木)の日記

2024年04月25日 | 日記

今月は出社が多いが、今日もまた出社となった。

昼間の最高気温が25度超の夏日という予報が出ていたから、朝から晴れて強い日差しが照りつけているかと思ったら、起きたときは雲が空を覆っていた。明るい曇りだったが。

時差出社で駅へ向かう時間には雲も少なくなってきて、日も差していた。

最高気温は午後に出るが、会社のビルにいたら分からない。午後6時半過ぎの帰宅時は暑いという感じはなかった。

晩飯は行徳駅を降りてからやよい軒サバの味噌煮定食


2024年4月24日(水)の日記

2024年04月24日 | 日記

日曜日に情報処理試験が終わって帰るとき、ずいぶん肌寒くなっていた。そのあとも、どうも気温が低め。そして今日が冷え込みの底のようだ。室内も午後は少し冷えてきたから、我慢できないぐらいだったらセラミックスヒーターを使おうかと考えた。でも結局、使わずになんとかいけた。

外はずっと雨。コンビニやスーパーへ行くときは中厚のブルゾンを着ていく。これが明日は夏日になりそうな予報が出ている。まったく変化が極端。

晩飯は豚肉こまぎれを買ってきて、玉ねぎとしめじで生姜焼きにする。副菜はレトルト惣菜の明太ポテトサラダ。これにミニトマトを添える。

今日はダンベルエクササイズで上半身メニュー。


2024年4月22日(月)の日記

2024年04月22日 | 日記

明日を今月の年休消化日にしていた。なので、昨日は情報処理技術者試験が終わったあとだが飲まなかった。今日ゆっくり映画を見ながら飲む。

サントリーのザ・プレミアムモルツ香るエールと地酒で會津ほまれ純米大吟醸

會津ほまれは會津喜多方の酒。この酒で思い出すのが、かつて飲み屋へ行く回数が多かった40代の頃に通った店のひとつで、南行徳公園のすぐ近くにあった居酒屋源さん(閉店してからもう16,7年になる)。店主の源さんの奥さんが喜多方の出で、そのつてで喜多方の酒をひととおり揃えていた。といっても、みんな一升瓶の本醸造だったが。

つまみは自分の定番で、笹かまやチーズの海苔手巻き

それと、コンビニの野菜スティック。買い置きの乾き物でつまみ種。

締めはこれもコンビニものでサラダ巻き。

締めのサラダ巻きは、前はけっこう買っていた。年齢が上がるにつれて食べる量が減り、あまり買わなくなった。今日は久しぶりに買った。ゆっくり飲み食いすれば、まだ食べきることはできる。


2024年4月21日(日)の日記

2024年04月21日 | 日記

情報処理技術者試験を受けに行ってくる。会場は大学や貸会議室など毎回いろいろな場所が使われる。社会人になった最初のころから、都内のあちこちで受けてきたが、今回は初めての臨海副都心。大規模オフィスビル内の貸会議室が会場。

ゆりかもめのテレコムセンター駅。

この駅の周りはオフィス街。そうした場所で日曜の午前という時間だから、周りは閑散としている。同じ電車で来た人の大部分は試験会場のビルへ向かっていった。

論述式の午後IIも所定の文字数を満たすように書き上げた。内容は運がよければ合格かもしれないと、自分では思える。もっとも自分で思うほどよく書けていないかもしれないし、その前に午後Iで落としているかもしれないが。

 

晩飯は家に帰ってから。ファディの冷凍揚げものでごちそうアジフライを2個揚げる。

ストックしてあるうち、アジフライは今回の分で終わり。


2024年4月19日(金)の日記

2024年04月19日 | 日記

晴れたが北寄りの風が強い。昼間は冷たい北風とは感じなかったが、夜は室温が下がっていてシャツの上に羽織るものが必要だった。

今日は出社。

今月はいろいろあって出社の回数が多い。今日は事業本部の全体ミーティング。こうしたミーティングのあとはそのまま懇親会になることが多い。でも、勤務先は情報システムの会社で、2日後が情報処理技術者試験というタイミングだから今回は懇親会はなし。

帰りに行徳駅を降りてから晩飯。

日高屋で期間限定の日高ちゃんぽん餃子(6個)セットにする。


2024年4月18日(木)の日記

2024年04月18日 | 日記

在宅の仕事が終わってからの晩飯は冷蔵庫にあるもので食べる。

ウィンナーと玉ねぎ、しめじ、ピーマンの炒めものだが、初めてやる味付けでナポリタン風にした。副菜は数日前に買ってあったレトルト惣菜の明太れんこんサラダ。これにミニトマトを添える。

ナポリタン風はこちらのレシピを参考にした。


2024年4月16日(火)の日記

2024年04月16日 | 日記

午後6時を少し過ぎたあたりで晩飯の材料を買いに出ると、まだ明るい。さすがに4月中旬はずいぶんと日が長くなったと思う。でも、歩いて行くとどんどん薄暗くなってくる。夏至の頃のような感じではまだない。

晩飯は豚バラとしめじのめんつゆ炒め。副菜はレトルト惣菜のポテトサラダに冷蔵庫のミニトマトを添える。


2024年4月15日(月)の日記

2024年04月15日 | 日記

土日の間にシステム変更があって週明けに朝一で正常稼働を確認となるが、人繰りの関係で今回は自分が担当することになった。自分の出社のときは遅い時間へのシフトにしているが、今日は早いほうへのシフト。思い切り早い時間の出社となった。

帰りはまだまだ明るい時間に行徳駅に着く。

ふだんよりかなり朝が早かったから眠い。帰ってから、パソコンを使うときのOAチェアをリクライニングさせ1時間ぐらい仮眠。

晩飯はコンビニ惣菜のあじの塩焼と、フジッコのおばんざい小鉢で切り昆布煮

情報処理技術者試験の直前週になった。直前週には午前IIの多岐選択式問題の過去問をやる。ネット上に過去問を載せているサイトがあるので、1日に1回分で4年分か5年分ぐらいをやる。同じ問題が繰り返し出題されたりするので、何年分かやれば合格レンジの6割は取れるようになる。


2024年4月14日(日)の日記

2024年04月14日 | 日記

運動がてら野鳥の楽園方面をぐるりと歩いてくる。今日は25度超の夏日になるかならないかの微妙なところ。いずれにしても日差しが強いから外を歩くときは日焼け止め必須。

桜はみんな葉桜になっていると思ったが木によって違う。野鳥の楽園の遊歩道入口には、まだ見頃の木があった。

でも、遊歩道に入って歩いて行くと、だいたいの桜は葉桜。

いろいろな木が芽吹いているし、日差しの強さもあってすっかり初夏の光景。

南行徳駅前通りへ出て、福栄スポーツ広場入口のイチョウ。新緑に覆われていた。

帰り道の新浜通りでライオンズマンション南市川の前。ここの桜も木によって差はあるが、多くは葉桜になりつつあった。

 

晩飯は鶏もも肉と玉ねぎ・しめじのケチャップ煮。副菜に冷蔵庫から作り置きの塩茹でキャベツ+ミニトマト。