行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年10月12日(水)の日記

2011年10月12日 | 日記

考えてみると、昨日まで3日連続で飲んでいる。居酒屋で飲むような量ではないが、ここは少し節制したほうがよいだろう。 

晩飯はなか卯。季節メニューが新しいものに変わっていた。この3月から6月ごろまで登場していた豚カルビとんこつうどんが再登場していた。その豚カルビとんこつうどんを食べる。それと、野菜が不足気味なので補充しようと、つけものも注文。

本屋へ行ったら目を引いた雑誌があったので買ってくる。

「歴史人」という雑誌で、今回の特集は「江戸の暮らし大全」。

自分も行徳地域に住む時間が長くなるにつれ、最初は関心のなかった地域の歴史に徐々に興味が湧き、郷土史研究家の人が書いた本を何冊も読んだ。行徳は江戸に近接してさまざまな影響を受けているだろうから、それでこうした雑誌にも興味が湧いて読みたくなった。でも、最近はいろいろとやることがあって、雑誌を買ってもなかなか読む時間がない。なんとか捻出しなければ。

この記事についてブログを書く
« 2011年10月11日(火... | トップ | 2011年10月13日(木... »