行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年11月18日(土)の日記

2017年11月18日 | 日記

朝起きたときはまだ降っていなかったが、今日はほぼ1日雨だというので夕方までは家で過ごす。朝も昼もコンビニ飯。

洗濯は明日に回して、今日は掃除だけやる。

でも、他にもやることがあった。まずはスリッパを冬のものに替える。

ついつい忘れがちになって、いつまでも夏物を使っていた。今日、急に気温が下がったこともあって、まだ冬物に替えていなかったのを思い出す。

去年、今の家に引っ越すまではスリッパは夏・冬ともスーパーなどで398円とか498円で売っているのを使ってきたが、ほとんどのが1シーズンでダメになる。たまに少し長くもってもせいぜい2シーズン。まったく安物買いの銭失い。それに、今の家はオールフローリングなので安物の底が薄いスリッパだと足が疲れる。

それで、去年の秋に行徳駅前の西友1階にある無印良品で1,800円のを買った(上の写真で手前)。その値段だとさすがに丈夫で履き心地もよい。シーズンが終わったら、汚れを落として保管しておいたが、今シーズンも問題なく使えそうだ。

夏物も今年5月末にも無印良品で1,490円の(上の写真で奥)を買った。これもやはり履き心地良く丈夫。今日はこちらの汚れを落としてしばらく乾かす。乾いたら来シーズンまで保管する。

それと、そろそろ暖房を本格的に使う時期だが、加湿器もまだ出していなかったので、出してきて水タンクなどを洗っておく。

 

晩飯もまたコンビニ飯。小さいサイズの弁当を食べる。そして、今日はジャズライブのHot Houseへ行く。

飲み物はまずビール。

今日のライブはボーカル+デュオ。ボーカルは章まり子さん、ピアノの松井節子さんとベースの佐々木悌二さん。

松井節子さん。
 

佐々木悌二さん。
 

章まり子さん。
 

 

 

前回、章まり子さんが出演したときに「Waltz for Debby」のボーカルバージョンをリクエストした。ジャズの有名曲を集めたCDでボーカルバージョンを聴いて、生で聴いてみたいと思ったからだ。

だけど、そのときはダメ(いかにボーカルをやっている人でも、あらゆる曲の歌詞を覚えているわけではないから)だということで、次にHot Houseに来るときは準備してくるということだった。

ちゃんと覚えていてくれるだろうかと思ったが、しっかり準備してきて2回目のステージで歌ってもらった。そういうところはさすがにプロ。

「Waltz for Debby」のとき。

ビールを飲み終えたあとはジャックダニエルの水割りを2杯飲む。

ステージ合間のカウンター席を後ろから。

 

明日の朝は今日にも増して寒くなりそう。

この記事についてブログを書く
« 2017年11月16日(木... | トップ | 2017年11月19日(日... »