行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年9月26日(金)の日記

2008年09月26日 | 日記

明日から気温が急激に下がるらしい。久しぶりに自転車で出かけようかとも思っていたが、とりあえず明日土曜日は気候の状況を様子見とする。

で、帰りは飲みに行くことにして、居酒屋オンドリ

最初は中生。そしてさばの味噌煮

ビールが終わったら地酒。雨後の月というのがあったので、それにする。食べ物はたこの刺身

雨後の月は初めてだと思う。この日記の過去分検索をしても出てこない。それ以前に飲んだことがあるかもしれないが。広島の酒ということだ。

おすすめメニューに季節ものでぎんなんがあったので次はそれにする。2杯目の酒は磯自慢

いつもなら、地酒2杯のあとチューハイ類にするのだが、今日はどうも、もう一杯飲みたい。月曜の宴会が、飯もまずいし、日本酒もまずかったせいかも知れない。

3杯目の地酒は伯楽星。食べるほうはレギュラーメニューに載っていたアンチョビとトマトの冷製パスタ。見ると括弧書きで6月~9月とあった。これまで気が付かなかったし、それにもう9月末で終わりになるから食べてみることにする。

一見、大葉とトマトのパスタ(炒めるほう)と同じだった。だけど、炒めたパスタではなく、冷製パスタだ。アンチョビは小さく刻んだのがスパイスのように入っている。

冷やしものはあっさりとしてしまうので、何かのスパイスが入るものが多い。冷やしきつねや冷やしたぬきのうどんやそばならねりわさび。冷やし中華ならねりからし。冷やしのラーメンだと唐辛子を使ったものだとか。この冷製パスタのアンチョビも同じ役目だろう。味にインパクトを与えるのにうまく効いていた。

地酒3杯が効いて、帰ってきてしばらくしたらヘロヘロ。

この記事についてブログを書く
« 2008年9月25日(木)... | トップ | 2008年9月27日(土)... »