行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年10月8日(火)の日記

2019年10月08日 | 日記

台風19号は昨日の予報では、予報円の中心(一番行く確率が高いコース)がこの土日には関西になっていた。ところが今朝の天気予報を見ると東にそれて東京あたりになっている。まだ火曜だが、さらにコースが東にずれて関東の南岸を通過するコースになってほしいものだ。期待通りに行くかどうかは分からないが。

 

試験勉強をしないといけないけれど、今日はなんか飲んで食べたい気分。でも、居酒屋で飲むよりしっかりと食べて飲むというのをやりたい。それで、帰りは焼肉屋へ行く。

行徳駅前通りで行徳駅前四丁目にある焼肉天神。前から存在は知っていたが、今回初めて入る。

焼肉屋へ入るのは数年ぶりだと思う。筋肉を維持するためにダンベルをやっていても、食べるものの絶対量を減らさないといけない。前はときどき焼肉屋へ行っていたが、ついついドカ食い傾向になってしまい、行くのを控えているうちに疎遠になってしまった。

席に通されたらこんなものが出てきた。注文用のタッチパネルデバイスだが、固定式のものではなくタブレットにカバーを付け画面が斜めになるよう置けるようにしたもの。

こういうデバイスを自分で触るのはけっこう好きなほう。

この注文用デバイスで最初に注文したのは飲み物で、生ビール中ジョッキ

平日の午後6時台に入ったので、自分以外のお客さんは一組しかいなかった。それで、店内も楽に写せた。

自分が通された席から店の入口側。

その右、店の奥側。

最初に注文した品が来た。

火曜日がお得値段になるという天神カットハラミ

天神カットってどんなものかと思ったら、肉を完全にはスライスせず、上半分ぐらいに切れ目を入れたもの。あとは食品用のハサミが一緒に出てきて自分で好みの大きさに切って焼くというものだった。

こちらは上ホルモン

別に上でなくても並でいいと思ったが、お品書きには上しかなかった。

こちらも同じく並がない牛タンで、上タン

そして、かつて焼肉屋へよく行っていたころから自分の定番の注文だが、野菜の補充も兼ねた白菜キムチ

ビールを飲み終えハイボール(ホワイトホース)

ドカ食いにならないように最初の注文分だけにしておこうかと思っていた。でも、どうも食欲が出てくる。やはり身体が肉類をしっかり食べることを求めているようだ。

豚メニューから豚トロ

もうひとつは鶏メニューからナンコツ

今日、注文したもののうち、これまで焼肉屋で注文したことがないのはこのナンコツ。

どれぐらいの時間、火を通せばよいのか分からないが、見た目の感じが焼鳥屋のナンコツと同じぐらいの焼き上がりになったらいいだろうと自分で判断する。

ハイボール(ホワイトホース)はもう1杯。

自分も情報システム関係の仕事をやってきているし、モバイルデバイスは1990年代の前半から強い興味があった。最初は情報機器ではなくビデオカメラ。1990年頃、ソニーが「パスポートサイズ」と銘打って小型のビデオカメラを発売して大ブームになる、そのときに自分も1台買った。バッテリーの残量を気にしながら使わないといけないデバイスはそれが最初。その後、モバイル用のノートPCとかデジカメとかバッテリー残量を気にすべき機器がどんどん増えてきた。

それで、画面が点きっぱなしのこういうデバイスを見ると、大丈夫かとついつい気になってしまう。なにせ、注文用タブレットは画面が点いたままで、なかなか消えなかったから。

ところが最後のハイボールを注文し、しばらく時間が経つとようやく消えた。

ちなみに復帰のときは画面にタッチすればいいのかと思ったが、表示が元へ戻らない。いろいろ試すうちに、どうやら画面フレームのこのボタンがそうならしく、押すと消えていた画面が再び表示された。

点灯した画面の左上のメニューに「履歴を開く」がある。

履歴を開いてみるとこんな感じで注文の内容や合計額などが出てくる。

ちなみに今日の自分の飲み食いで税込6,039円。焼肉屋はやはり高め。

ところがお会計をすると「午後8時までは10%引きです。」とのことで、税引き前合計から10%引いた額と消費税10%で5,435円となった。

いろいろな店で主に平日の早い時間に飲むと、その分は割引価格になるようなところがときどきあるが、焼肉屋でこうした割引を受けるのは初めて。こういうのは平日だけではないかと思う。混雑する土日祝日には早飲み割引などをやっていない店も多いから。

この記事についてブログを書く
« 2019年10月6日(日)... | トップ | 2019年10月10日(木... »