行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2018年11月4日(日)の日記

2018年11月04日 | 日記

週間予報では今日の日曜も晴れそうだったが、今朝になったら舌打ちしたくなる予報に変わっていた。関東・東海は南から湿った空気が入るので、午後に雨になるという。妙典まつりへ行くつもりだが天気は持つだろうか。

ポスターでは12時40分から子ども神輿渡御・山車巡行と出ていただけで、今年登場の女性神輿が何時からか不明だった。金曜日に入った行徳新聞で、ようやく神輿渡御が正午から女性神輿、子ども神輿・山車、上妙典大神輿の順で行われると分かる。

その30分ぐらい前に妙典に着くように出かける。

妙典まつり会場の妙典駅前広場。

渡御に使われる神輿。左から妙典タウンセンター保有の神輿で女性神輿に使われるもの。そして上妙典八幡神社の神輿。一番右が子ども神輿。

下妙典春日神社の雌雄の獅子頭も展示されていた。

女性神輿は半被かそれとも行徳神輿の担ぎ手と同じ白装束でやるのかが関心のあった点。時間が近づいて担ぎ手が集まってくると、行徳神輿の白装束だった。

中には白装束の用意が間に合わなかったのか、なるったけ白装束に近い格好にした人もいた。

時間になったら最初だけ男の担ぎ手がお手本ということだと思うが、行徳揉みを披露。そのあと女性たちにバトンタッチして駅前広場を進む。

人数が足りないところだけは男の担ぎ手が補助で入っていた。

そして行徳揉みも行いつつ進む。まず地すり。

そして差し。

放り受け。

渡御開始と同じぐらいに細かい雨が降り出すが、しばらくすると止んだ。

ポスターに載っていた12時40分から子ども神輿と山車がスタートし、駅前広場を一周。そして午後1時から上妙典の大神輿の渡御が始まる。

最初に上妙典流の行徳揉みで差し。

そして地すり。

あまりに重いので放り受けはなし。

駅前広場を進む。

女性神輿も再び渡御を始めて、大神輿のあとを進み要所で揉みを行った。

午後1時40分ぐらいに渡御終了。

動画撮影した分を帰ってから編集し、YouTubeにUPしたもの。妙典で初の女性神輿ということで、最初に行徳揉みに入ったところで地すりから放り受けまでノーカットで撮影した。そうなると上妙典の大神輿の揉みもやはりノーカットで撮らないとバランスが悪い。それで全体の時間が長くなり、自分の動画としては久々に10分を超えて12分40秒となる。

行徳神輿で白装束の女性の担ぎ手による神輿は、これまで四ヶ村の湊の町神輿にあっただけだった。その女性たちによる神輿は2013年(平成25年)の四ヶ村の大祭のときに写している。
それが↓こちら(3分25秒)。参考までに。

 

午後2時近いが昼飯がまだだったので、イオンに入っているらあめん花月嵐へ。

少し前に行徳のらあめん花月嵐で嵐げんこつらあめん味噌を食べたら、背脂ではなく液状ラードで覆っていて、どちらかというと1970年代からあるような自分好みの味噌ラーメンに近いと思えた。それで、今回は塩味だとどうだろうと食べてみる。

その嵐げんこつらあめん塩

こちらは背脂だった。具と麺を食べたあと、レンゲで2,3杯すする。実はこってりスープは最初だけは旨いと思えるが、調子に乗ってどんどんすするとあとから胸焼けしてくる。なので、その2,3杯程度にしておく。

そのあとイオンの書店で買い物をして帰る。徐々に雨足は強くなり、行徳駅を降りたあとは折りたたみ傘を出して差す。

イオンで買ったのは来年のカレンダー。家のデスクの前に掛けるものと会社のデスク上で使うもの。

家用は2ヶ月表示タイプの高橋のE91で、毎年買っている。会社用も同じ高橋書店製のE155。年の瀬になると取引先が卓上用も含めカレンダーを持ってきたりするが、毎年同じもののほうが使いやすい。

帰って動画編集してYouTubeにUPしたのは午後5時をしばらく過ぎたあたり。そのあと、画像を選んで行徳雑学館トップページのレポートを作り、午後7時過ぎにUP。動画の再生がちゃんとできるかをチェックしたりして、晩飯は午後8時近くになってからとなる。

 

明日からまた仕事だが、影響がない程度に飲みたいと思い、音楽CDを聞きながらサントリー角ハイニッカでそれぞれハイボールを作る。つまみは海苔チーズと乾き物。

ジャズを聴くのだからとリビングのメインの照明を落とし、食卓灯だけにする。やはり照明を落とすと雰囲気が出る。

前に住んでいた単身者用の部屋は狭くてこんなことは出来なかったから、やはり前より広いところに引っ越してよかった。

ところが聴いたオムニバスのアルバムはいろんな曲を容量ぎりぎりまで詰め込んでいるので、時間が長い。最初の2種類のハイボールを飲み終え、ポケットサイズ瓶で集めたウィスキーでも作ってしまった。それがMaker's Mark

明日に影響しないぐらいと最初に思ったくせをして、照明を落として雰囲気を演出したからか、ついつい飲む量が多くなってしまった。

飲んでいるうちに最初のCDが終わる。2枚組の最初の1枚。もう1枚も同じぐらい長いので、別のを聴くことにする。どこで買ったかは忘れたが、全体で40分ぐらいのもの。

3杯目のハイボールも飲み終えたので、途中の曲が終わったところで一旦、再生を中断し、飯の用意。コンビニの電子レンジで温める鍋ものとご飯。

 

飲み食いを終えてパソコンに向かい、この日記用に小さいサイズにした画像の用意はするが、そこでどんどん酔いが回ってきた。続きは翌日にする。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018年11月1日(木)... | トップ | 2018年11月5日(月)... »