昨日の日記の冒頭のところに、”風引きに注意”と書いておきながら、そのあと長文を一生懸命に書いてUPし、気が付くと寒の戻りで下がった室温の中で、身体がすっかり冷えていた。われながら間の抜けた話。
風呂につかって身体を温めてから寝たが、今日は身体がだるめ。午後からだるさが増した。これは熱が出るのではないかと思ったが、特に悪寒がするようなことにはならなかった。鼻も喉も大丈夫。でも、ぐったりするようなだるさは続いたから、定時からそれほど間をおかずに退社。
晩飯は一心亭へ行き、ごま味噌ラーメンを食べる。ラーメンと一緒に、小さい擂り鉢に入れたごまが出てくる。
ごまを擂ってからラーメンに入れて食べる。
ごま味噌ラーメンは前に一度だけ食べたことがあったと思って、過去記事を検索すると2006年の2月だった。日記をブログにする少し前、まだ@niftyのNotebookサービスで書いていた頃だ。感想は書いていなかったが、実は擂り鉢に入れたごまが出てきたときは、
「何だこれは!」
と思ったことを覚えている。てっきり、"ごま味噌"というのがあると思ったので、味噌+ごまというのにがっかりしたのだった。味噌に詳しい人でなければ、"ごま味噌ラーメン"と聞けば、"ごま味噌"というのがあると思うだろう。
ラーメンの味噌スープのほうは、この店のメニューの特製味噌ラーメン(味噌は店のオリジナルブレンド)と同じか近いと思えた。ごま味噌も特製味噌もどちらも同じ値段だから、ごまの分を差し引けば、やはり特製のとは少しブレンドのやり方が違うのかもしれない。
今回、ごま味噌ラーメンを食べたのは、味噌とごまという滋養のある食べ物を摂りたかったから。食べてみると、ごま入り味噌スープはなかなかいける。
帰宅しても身体のだるさは残っているし、どうも眠くなってくるが、ラーメンを食べることが出来て、しかもデジカメで写して、この日記を書いていられるのだから、早めに就寝してぐっすりと眠れば大丈夫だろう。