行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年12月29日(金)の日記

2017年12月29日 | 日記

自分の勤務先は通常12月30日が仕事納めだが、今年は明日の12月30日が土曜日なので今日が仕事納めとなる。

夕方には納会で酒とつまみが振る舞われる。つまみはにぎり寿司やピザも出る。どちらも宅配のを取っているようだ。飲みつつそれを晩飯にする。

帰ってきて酔いをさまし、脱衣場の突っ張り棒に干して除湿乾燥機で乾かしていた洗濯物を片付ける。昨日と今日で半分ずつやった。そしてアイロン掛け。それから親のところへ行くときの荷物をまとめたりする。

 

飲んできた状態でやるとけっこう疲れる。一休みしてからジャズライブHot Houseの年内最終ライブへ行く。年内最終の日は、午後10時からの3回目のステージが始まる少し前にシャンパンでの乾杯がある。これに間に合うように行く。

会社で飲んでいるので、今日の飲み物はウーロン茶。

でも乾杯のシャンパンは飲む。年に1回、このシャンパンは店のおごり。

最終日は混雑することが多いので、飲み物の容器はプラスチック製のもの。お通しの乾き物はお菓子袋にいくつか入れたもの。

こんな感じの小さい柿ピーをつまむ。食べなかった分は持って帰って、家呑みのときのつまみにするつもり。

乾杯の音頭はお客さん代表がやるが、ここ数年の担当はてるちゃん。

今回の年末最終ライブはボーカル+デュオ。ボーカルの章まり子さんとピアノの松井節子さん、ベースの佐々木悌二さん。

最後にママさんの挨拶。

そして、アーティストもお客さんも全員で「蛍の光」を合唱して締めくくりとなる。

この記事についてブログを書く
« 2017年12月27日(水... | トップ | 2017年12月30日(土... »