行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年6月1日(火)の日記

2021年06月01日 | 日記

昨夜、午後の11時頃に風呂に入っていたら雷の音が聞こえた。大気が不安定でちょうどその時間に雷雨が通過していたらしい。

それにしても窓がない浴室で雷の音というのも不思議に思えたが、どうも換気扇から聞こえているようだ。浴室だけでなくトイレでも換気扇越しに前の道路を通過する大型車の音、あるいはマンションの廊下で話しているらしい人の声が聞こえることがある。最初に聞こえたときは幻聴でも起こっているのかと思った。

換気扇の先は室外に通じているから聞こえるのだろうけど、冬の時期に浴室やトイレが外気温並に冷えるということはない。だから空気がそんなにスースー通るとも考えにくい。換気扇の管で共鳴現象が起こっていて、外のある程度以上大きな音が響くのかもしれない。

今日は夕方から夜にかけて特に大気が不安定ということもなかった。

晩飯はコンビニの弁当。

この記事についてブログを書く
« 2021年5月30日(日)... | トップ | 2021年6月2日(水)の日記 »