行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年5月29日(水)の日記

2019年05月29日 | 日記

昨日夜から降り出した雨は、今朝いったん止んだかと思ったが、出勤時間に駅まで歩く間は本降りだった。どうも、その時間に雨雲の最後の固まりが通過したようだ。都内の勤務先最寄り駅を降りたら、ほとんど止んでいた。

帰りは行徳駅前二丁目、行徳駅の南側の商店街にあるカフェ&バー ブロッサムへ。

この店は去年オープンした当時は「カフェ」だけだったが、その後「&バー」が付いてアルコール類とつまみを出すようになった。そして、アルコール類+つまみのセットも登場した。どれも980円(税別)。

基本はカフェだから、休前日よりも、平日で翌日も仕事があるときに軽く飲むのに良さそうだ。それで一度、帰りに行こうかと思ったがいろいろとあって、ようやく今日の帰りに行く。

アルコール類とつまみのセットから、ビールセットにする。ビールはアサヒスーパードライの中生。

ビールセットの場合、つまみは280円メニューから1品、380円メニューから1品選べる。

280円メニューからはきゅうりの塩昆布和え

280円というから居酒屋のお通しぐらいの小さい鉢に入ったものかと予想したが、それよりもっとボリュームがあった。

そして380円メニューからはソーセージ盛り合わせ

380円ぐらいのつまみだとそこそこボリュームもある。中ジョッキ1杯では足りない。他にもアルコール類が欲しくなる。それも店の狙いかもしれないが。

アルコール類はビール以外にウィスキー類、焼酎類(地焼酎も酎ハイ類も)、日本酒類など。そしてワインはグラスワインの赤白とサングリアの赤白がある。それでグラスワインの白を注文。(白も赤も300円)

どっさりではないが、少なすぎるということもなく、ちょうどよいボリューム。

白ワインを飲み終わる頃に最初のつまみ2品も食べ終えた。

そして次はグラスワインの赤

締めの食べものにマルゲリータピザ(780円)。

チョイ飲みよりはかなり多く飲んで、”本飲み”という感じだが、ここまでで時間にして1時間半程度。居酒屋ならもう1杯ぐらい何か飲んで約2時間になるから、翌日も仕事という日ならまあ妥当な線だろう。

お通しなしで、つまみも飲み物のそんなに高くないので、今日のお代は2,500円ちょっとだった。

 

ブロッサムにいる間、外の街路を見ていると歩いている人が傘を差すようになった。朝のうちで止んだ雨がまた降り出したようだ。そんなに強い雨ではなかったが。でも、おかげでこういう日に忘れやすい傘を店に忘れずにすんだ。

この記事についてブログを書く
« 2019年5月28日(火)... | トップ | 2019年5月31日(金)... »