行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年1月26日(土)の日記

2019年01月26日 | 日記

予報サイトによっては、今日の北寄りの風は風速10mぐらいになりそうな予報が出ていた。確かに昼間、北寄りの風は吹いていたがそんなに強くはなかった。強い風の予報で、はっきり言って構えていたから拍子抜けした気分。

昼飯は行徳駅前二丁目にあるカフェ ブロッサムへ。

昨年9月下旬に初めて行って以来、約4ヶ月ぶり。

今回はパスタを食べる。メニューから、これまでパスタの種類としては聞いた覚えがないもので、ペストジェノベーゼ。

注文してから「ところで『ペストジェノベーゼ』ってどんなの?」とスマホであらためて調べる。コトバンクの記事によると、ペーストの一種で色は緑。パスタの場合はそのペーストで調理したものになる。

ブロッサムのパスタのペストジェノベーゼはこんな感じ。なお、スープとサラダが付く。

バジルを使ったペーストということで、ちょっとエスニックふうの味だった。

ブロッサムはオープン当初は朝から夕方までのカフェだったが、そのあと夜をバータイムにして朝9時半から夜は23時までの営業となっている。

外にはバータイム用のお品書きもあった。(中のメニューにも当然あるが)

それから、店の公式サイト(https://cafe-22327.business.site/)も出来ていた。バータイムができたので、カフェ ブロッサムではなく、 カフェ&バー ブロッサムという名前になっている。Googleマップでもその名前だ。

 

寒さのピークのようだし、夜は無理して外へ飲みには行かず、家呑みしながら録画がたまっている映画を見る。

まずは柿ピーと海苔チーズをつまみにする。

コンビニへ行くと限定版の缶ビールをけっこう売っているが、今回はアサヒビールのTOKYO隅田川ブルーイングというのを飲む。

これをある程度、飲んだところでメインのつまみ。スーパーの惣菜コーナーで買ってきたにぎり寿司を4種類。えんがわ寒ぶり生サーモンつぶ貝。それに、コンビニで買った野菜スティック

ビールの後は焼酎。この前、開封した芋焼酎の木挽BLUEと、今回開封する麦焼酎の千夜一酔

ゆっくり飲み食いしながら、古い洋画で3時間ぐらいの長尺のを見る。

この記事についてブログを書く
« 2019年1月25日(金)... | トップ | 2019年1月27日(日)... »