行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年8月29日(日)の日記

2010年08月29日 | 日記

夏休みの最終日。掃除は夏休み第1日目の土曜日にやったし、ほとんど家にいなかったから今日はさぼる。でも、洗濯ものは前の土曜日に着た分と昨日、着て帰ってきた分があるので今日はやる。

トップページのレポートは2週休んだので、今日は更新するつもりだが、8月末になっても猛暑が続く光景を載せようと考えた。

昼ちょっと前に自転車で出かけるが、まず昼飯ということで行徳駅近くのメイプルに寄る。

休日のお得セットからポークスタミナカレーとサラダのセットを食べる。

そのあと市川水路のほうへ行ってみる。水辺なら夏らしい景色があるかと思ったが、どうもそんな感じではなかった。ちょうど干潮の時間だったようで、堤防から釣り糸を垂れている人も少なかった。

湾岸道路まで出て千鳥大橋から行徳の街のほうを写す。

湾岸道路のほうはあまり行かないから、この方向から街のほうを写したのは初めて。

街のほうへ戻り、妙典駅前を通って寺町通りへ。約1ヶ月ぶりに来るが、歩道設置工事がどこまで進んでいるかを見る。

バイパスを渡ったところから見るとこんなふう。歩道は工事中だが、すでに街路灯が立てられていた。

徳願寺の前は花壇、いやお寺の前だからおそらくは背の低い樹木を植えるための土を入れるコンクリートの枠が作られていた。

徳願寺前交差点のところに工事期間を書いた看板。日にちは書き直したあとがあるが、今のところ10月末頃までの予定ということだ。

行徳街道寄りの区間はこんな感じ。街路灯はまだ立てられてはいなかった。

旧江戸川沿いに出て常夜灯公園へ。暑いせいもあるし、日差しを避ける設備が少ないせいもあるだろうが、人の姿がまばら。そうした公園の光景なら暑い日らしいのでトップページレポートに使おうと何枚か写す。

親水テラスのほうへは3月に開放されたとき以来、降りていなかったので今日は降りてみる。下流側にプレジャーボートなどの船が泊まっているのが見えたが、こういう角度から船が見られるのも親水テラスならでは。

行徳駅前の弁天公園でやっているかもねぎ祭りにも行ってみる。こちらは盛況。夏休み最後の日曜だからちょっと楽しんでこようという家族連れが多かったのだろう。こちらも夏の光景として撮影。

テントの下の模擬店をながめると、やはり猛暑のせいか冷たい飲み物やかき氷などに人が集まって、熱い食べ物のところは人が少ない。

何か冷たい飲み物でも買って飲もうかと思ったが、ペットボトルのしか売っていない。カメラ用の小さめのバッグだったから、買っても入れるところがない。缶だとビールになってしまう。自転車だし、それに今日はもう飲みたいとは思わない。

しょうがないので買い物ついでに西友に行って地下1階のフードコートへ。西山ラーメンの脇にソフトクリームやドリンク類を売っているカウンターがあるので、そこでコーラを買って飲む。するとグラスに入れてくれた。

たまにコーラやソーダ類を飲むことがあってもファストフードの店でだから、紙のカップになってしまう。グラスでコーラというと昔からの喫茶店とか、子供の頃に連れて行ってもらったデパートの食堂などだったから、こういうコーラは久しぶりだ。

西友で買い物をして帰り、写してきた画像でトップページレポートを更新。

晩飯は南行徳駅前まで行ってなか卯。並牛丼と冷しの小うどんか、ミニ牛丼とざるうどんにしようかと思っていたが、季節メニューが一部変わって鴨つけそばが登場していた。ライスとつけものをセットにした鴨つけそば定食もあったので、それにする。

つけ汁は温だけど、熱いというほどではないから今日のような暑さでも食べるのに問題なし。鴨の脂がうまかった。

親の家に行っていた間に録画しておいた番組を、トップページレポートを更新するとか洗濯物を片付けるとかいった合間に見る。全部見るにはあと1日か2日はかかりそうだ。 

今日は早めに寝て明日から仕事。さっそく月末の仕事になる。

この記事についてブログを書く
« 2010年8月28日(土)... | トップ | 2010年8月30日(月)... »