昨日とは逆で、朝は晴れていたのに帰る時間には本降りの雨。朝の予報でもそう言っていたから折り畳み傘の大きめのを鞄に入れて行った。
帰りは行徳駅まで乗る。行徳駅高架下のカスタードナカムラ前には毎年恒例の大きな七夕飾りが設置されていた。
今日は行徳駅近くの高架沿いにある焼鳥の鳥長へ行く。2月下旬に初めて行ったが、また行きたいと思っていた。
最初、他のお客さんが少ない時間に写した店内。前とはカメラが変わったので、明るくきれいに写るようになった。
お通しと生ビール。
焼鳥類と鳥刺しをまとめて注文。時間が余りかからない鳥刺しが先に出てきた。
前に来たとき鳥わさを食べて、次に来たときは鳥刺しを食べたいと思っていた。牛レバ刺しは7月から食べることが出来なくなったが、鳥刺しはまだまだ大丈夫。
焼鳥類が焼き上がってきた。つくねと焼鳥はタレで。
ホタテ串焼とナンコツは塩で。ビールが終わったら次はレモンハイ。
そして皮焼も塩で。
ここまで食べただけでもけっこうボリュームがある。あとは釜めしということで注文するが、炊き上がるのに30分かかるので、その間、つまむものにもろ胡を注文。レモンハイの次は梅酒ハイ。
もろ胡を食べ終わり、梅酒ハイも飲み終わるころに注文した明太子釜めしが炊き上がってきた。飲み物はウーロンハイではなくウーロン茶にする。
ごはんの上に明太子がそのまま乗っているので、しゃもじで崩してごはんにまぶし、それを茶碗に取る。
それからお吸い物として鳥スープも注文。
前回は初めて入ったので、調子に乗って飲み食いし、飲む量もちょっと多すぎた。お代も6,000円余りになった。今日は押さえたのでお代は4,500円ちょとだった。