試験を一つ、受けに行ってくる。
Python3エンジニア認定基礎試験。今、どんどん普及しているプログラミング言語Pythonを扱う能力の資格試験。自分の勤務先は情報システムの会社だし、定年延長の嘱託になっても技術の仕事をしているので、その分野での自己啓発や能力向上を求められる。こうした資格試験の受験もその一つ。
CBT方式の試験なので、受験後すぐに結果が分かり合格だった。ただし、紙の合格証明が自宅に郵送されるまでは1ヶ月程度かかる模様。
Pythonの勉強と試験の準備はきっちりやってきた。と言っても、たった1時間の試験。1日がかりの情報処理技術者試験のように準備だけでも相当きついということはない。
この試験の予定があって昨日は飲まなかったが、その代わりに今日の夜は録画した映画を見ながら飲む。
缶ビールの350ml缶4本にしたが、自分で合格祝い、いや、自分へのご褒美ということで4本ともプレミアムビールにする。
タイミングよくサントリーのザ・プレミアムモルツが4種類、コンビニの棚に並んでいた。いつも見かけるザ・プレミアムモルツ(の無印のもの)、同香るエール。これに加えて、限定醸造の二種類で、同ダイヤモンド麦芽初仕込、同黒。
なお、この写真の左からとか右からとかの順で飲んだわけではない。
つまみはというと、今日は冷凍物が多くなった。
冷凍の若鶏の唐揚げ。
これも冷凍でほうれん草ベーコン。
これは冷凍でないもので、海苔とチーズ、そしてつまみ種。
締めにこれも冷凍物でえびドリア。