行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年12月14日(日)の日記

2008年12月14日 | 日記

昨日は飲んだけど、8時ごろには起きて洗濯物の昨日の残り半分を脱衣場に干してから、レコーダーに録画してまだ見ていなかった映画を見始める。録画したのは8月か9月頃だったと思うけど、今になってやっと見ている。今日は3本ぐらい見たけど、まだ4本か5本残っている。主に自分がまだ生まれていない頃の、昭和20年代や昭和30年代前半の映画。

その途中で、スーパーへ買い物に行くついでに南行徳駅前まで行って昼飯。朝のうち降っていた雨はもう上がっていたけど、寒いのに驚いた。それで、メトロセンターのやよい軒に入ってあったかくて辛いチゲ鍋定食を食べる。

明日の朝も寒そうだから、これまで綿コートはライナーを装着していなかったが、今日、付けておいたほうがいいだろう。

今日は大河「篤姫」の最終回。午後8時から9時過ぎまでといつもより時間延長。だけど予想外の大きな波乱があるわけではない。大河ドラマの最後は大抵が主人公の死だけど、明治維新以降、篤姫=天璋院の死までの後日談だった。

それは分かってはいるけど、やはり1年見続けた番組のラストは見たいものだ。そうしないと、自分の中でも区切りが付かなかったりするから。

朝と昼も少し遅めだったから、晩も「篤姫」が始まる少し前から。コンビニでカップ酒など買ってきて、笹かまやチーズを海苔で手巻きにしたのをつまみに飲みつつ見る。