ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

かわいそうな県(5)

2014年11月17日 18時21分36秒 | 雑感
近畿は恵まれている。
かわいそうな県は少ない。
大阪、奈良、京都・・・
日本の長い歴史の主流を歩んだ府県。
それでちょっとかわいそうな県にはあげづらい。
本当は突っ込みどころはいっぱいあるけど・・・

大阪は・・・下品!
ひったくりなどせこい犯罪が全国1.
生活保護受給者も全国1.
今でも大阪人は豊臣をだました家康を許していない。
ずっといじけて生きている。

京都人は京都人で今でも京都が日本の都だと思っている。
明治維新になって天皇がたまたま東京に旅に出ただけだと。
でもさすがに、ちょっと長うおますな・・・と思っているけど、
そのうち帰って来てくれはるやろ、とみんな思っている。
過去に生き現実を見ていない。

奈良はというと、小さな県だけど本当はものすごい田舎。
奈良市から一番南の戸津川村や大台ケ原までどれほど遠いか・・・!
ただ、奈良、飛鳥、吉野・・・など、
かわいそうな県というイメージではなく憧れの県というイメージを持つ人が多いだろう。

というわけで近畿地区最後の県は和歌山。
でも和歌山はかわいそうな県、というよりはかわいい県。
和歌山に住みたいと思う田舎暮らし派も多い。
太平洋や世界遺産の熊野歩道、那智の滝。
田舎だけど見どころいっぱい!という感じ。

というわけで次はかわいそうな県、四国の旅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 国会解散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事