ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

ウド畑の整理と菊芋と・・・

2021年01月26日 17時33分23秒 | 田舎暮らし
昨日今日、ウド畑の整理と菊芋を収穫した。
本当は去年のうちに終わっているはずの作業・・・
菊芋はいつも虎視眈々と畑を征服しようと狙っている。
さすがに野菜畑はしょっちゅう耕しているのではびこることはないけど、
植えっぱなしのウドやミョウガ畑は絶えず尖閣列島のごとく征服の危機に見舞われている。
それで冬・・・ウドが枯れたら、ウドを移植したり菊芋を収穫する。
そしてウドの茎を白く伸ばすために落ち葉をいっぱいかける。
そうそうこれは11月頃、落ち葉が落ちてしまう頃の作業だよね。
ところがいつもの悪い癖、ついついぐじぐじ、だらだら、怠けて・・・
1月も終わりになってしまった!
いかん!!
このところ雨続いていたけど昨日今日晴れたので、うんうんここはウド日和。
急がねば!
でも・・・昼からまたまた・・・雨。
まだまだあるあるウド畑。
さらにあるあるキクイモ退治。
そしてその後ウド畑の落ち葉かけ。
キリギリスの日々は続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに酒を愛しているのに... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事