ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

卵を産む時

2005年02月10日 18時33分22秒 | 日記


鶏は今日も4個卵を産んだ。
2日に一個ずつ産んでるペースだ。そして卵も少し大きくなった。

今日、初めて産みおろす瞬間を目撃した。
とてもわかりやすい。小屋の片隅でそわそわしだして、座り込んだり向きを変えたり、
またそわそわ動き出したり・・・
そのうち座り込んでじっとしている。
そしてしばらくして「コトン」といい音がする。 はは~ん、さては産んだな・・・
さらにしばらく座り続けた後、さっさと退散する。
座ったあとには産みたてのほかほか卵が残されているけど、
もう卵には何の興味もないらしく振り返ることもない。
それで「コッコッコッ!」(卵泥棒!)
と怒られることもなくまんまと産みたて卵をせしめる事ができるのだ。

その後、イタチ退治の罠は毎晩かけているけど来た気配がない。
もうあきらめたのかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の遠吠え | トップ | 食料自給率 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー (ききょう)
2005-02-12 07:49:22
卵の産む瞬間!分かります!なつかしーなー_(^^)かわいいですよねーそうそう、結構真面目に産んでるのに産み終わった後の無関心さ、卵を回収する時は命がけかと思いきや・・・(^^ゞうちの鶏だけじゃなかったのですね。

続けて産んでくれて嬉しいですね!いたちとかの罠、気を抜いた頃に・・・とならないよう気をつけてくださいね!
返信する
鶏、卵とこけこっこ~ (農民)
2005-02-12 22:31:15
鶏って、ほんと山羊よりも重宝しています。

山羊ほど手がかからないしね。

今日は卵は3個でしたけど、毎日楽しみです。

早朝の「こけこっこっ~!」多少近所の気にもなりながらもいいものですよ。

鶏飼いたくなったでしょう?

わが家の有精卵あげようか? 孵化して見ます?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事