ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

石竹

2021年05月21日 05時06分52秒 | 田舎暮らし

石竹はちょっぴり苦手。
色が派手すぎ!
でもとっても育てやすいし、
それに2袋100円の100均の種~お目当ての種のついでに、もう一つ何にしようかなぁ・・・と思って、ついつい買った種。
それが咲いて花壇を明るくしている。

石竹は撫子の仲間。
万葉集には「石竹」と書いて「なでしこ」と読ませる歌がある。
でもいかにも大和撫子を思わせる 可憐な野の花、カワラナデシコとはずいぶん違うね。

でもまあ近頃、園芸趣味が復活して、園芸種もいいなと思えてきた。
これからも次々といろいろと100均種が花を咲かせてくれるだろう。
そして鮮やかに華やかに、ちょっぴり侘しく100均花壇が出現する。
やっぱり種は100均に限る!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメ | トップ | 矢車菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事