ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

徳利

2019年12月29日 20時39分25秒 | 陶芸
今日は久しぶりにしのぎやすい日だった。
それで陶芸、徳利を作った。
1合しか入らない徳利はそれだけで欠陥品。
2~3合は入らいないと徳利の役目は果たさない。
それで2~3号は入る徳利を作ろうと思った。
でも作ってみたら多分1号半くらいしか入らないだろう。
2合は入ると思ってたけど焼いたら縮むので、やっぱり1号半くらいかな?
いかん!今度は3合くらいも入る徳利を作ろう!!
色とか形とか、そんなものはどうでもいい。
より多くはいる徳利が、より多く呑める徳利が、最高の徳利!
次はもっと大きな徳利を作ろう。
そのうち1升も入る徳利を作ったら・・・いいだろうな。

今日は徳利を一つだけ作ったけど明日はぐい飲みを2つ作ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転寿司 | トップ | ぐい吞み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事