ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

杜太

2014年11月19日 18時39分10秒 | 酒の話
山羊飼い仲間からいただいた「杜太」をちびりちびり呑んでいる。
広島・三次の山岡酒造の酒。
山廃純米無濾過。
まさに絞りたてって味。
麹の匂いと、酒蔵の匂いさえもかんじられる。
と思ってラベルを見たら純米山廃2013醸造年、と書いてあった。
でもとっても初々しい味がする。

この酒は出荷数が少なく特に東日本では出回ってないらしい。
酒どころというとここ兵庫や京都、あるいは東北を連想するけど、
岡山や広島も酒どころ。
とってもいい酒がある。
この「杜太」も辛口のさらりとしたとってもいい酒だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊の発情 | トップ | 小さな自然 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んでみたいです (norako)
2014-11-22 14:40:08
先週、倉敷に行きました。
そこでお知り合いになった方が、ゲストハウスを開きたいとのことでしたが、その候補に、三次をあげていらっしゃいました。自然豊かな素敵なところだとの事でした。
そこで出来るお酒、きっと美味しいんでしょうね♪

明日お招きする静岡の松下さんがお米を提供している、「喜久醉」もすこぶる美味しかったです。

準備に追われて、ゆっくり飲んでいる時間がありません(ーー;)珍しく・・・。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2014-12-01 18:35:58
あっ、ごめんなさい!
お返事してなかったですね。
岡山、広島・・・というとついつい瀬戸内海側ばかりイメージしますが内陸部も魅力的ですよ!

岡山、広島は酒どころ。
うまい酒がたくさんあります。
朝ドラに出てくる「まっさん」の酒造にも行ったことがあります。広島・竹原の酒造。
たらふく試飲してきました!!
「喜久醉」飲んだことないかもしれません。
美味そうですね。
返信する

コメントを投稿

酒の話」カテゴリの最新記事