もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

たたきレンコンと牛肉

2008-09-27 20:28:50 | 料理
お昼は昨日の残り、クリームシチューを食べました。
私はご飯の上にかけて食べました~


hitomiさんがしたという、たたきレンコンと牛肉の(名前は何だったかな)をしてみようと!



・たたきレンコンと牛肉
   牛肉 1280円
    塩
   レンコン 86円
   カイワレ
   めんつゆ(自家製)、しょうゆ、だし汁、一味、ぽん酢

レシピを書いてくれたのを適当に読んでたようで、叩くのはレンコンだけと思ってました。
お肉もタタキにするんだったのです!
相変わらず、そそっかしいことです。
牛肉のタタキのほうがあっさりしてるでしょうね。
レンコンに味がついてるからお肉には薄く塩をしました。
でも、足りなかったーーーー
ぽん酢で食べました。
おいしかったわ~~~
ただね、レンコンはすりこ木で叩いたけど、細かくなったのが結構あって・・・・
こんなのでいいのかな?
レンコンの歯ざわりがいい感じ
ありがとう~
次回はタタキにします




・焼き厚揚げ
   厚揚げ 58円
   ダイコン
   ネギ
   ショウガ
   スダチ
   しょうゆ

・味噌汁
   ミズナ
   アゲ
   ネギ

厚揚げを魚焼器で焼いて大根おろし等を乗せた居酒屋風メニュー。
めったにしないメニューですが、いつもの煮物にするのはマンネリだなーーーと思って。
外がカリッとなっててスダチが効いてて、想像以上にGOOD
のん兵衛なら、熱燗を!と言うでしょうね

ミズナのお味噌汁にはネギはいりませんでした
香りが邪魔しました
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうざいパンと鮭のクリーム... | トップ | ミートソーススパゲッティと... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんという偶然!! (hitomi)
2008-09-27 20:54:06
そうそう こんな感じです。
わたしは思い切って もう少し大きくなるようにたたきます^_^;
牛肉はたたきにするのは 特別な時だけだから こんな薄切り肉でも おいしいと思うわ。
牛のたたきをするときは 醤油 みりん 砂糖ほんの少々のたれにわさびなど ちょっと入れたりするけれど ポン酢でもいいわよね。

今日は次男が戻るという話だったけれど 今夜は食事はいらないんだって!!
それでシチューは今日はやめます。
そして 今 ここに来てびっくり!!
我が家も今夜は 厚揚げを焼いておろしでいただいたわ。なんていう偶然!!すだちは無かったから 例の柚子で~~~
はい おいしくいただきましたm(__)m
今晩はお蕎麦を茹でたので 精進揚げを少々しました。またまた茗荷をたくさんいただいたので 漬物にしたり おそばの薬味に いやっていうほど(笑)刻んで食べました。
刻んだ茗荷におかかを混ぜて お味噌と醤油で味付けて食べるのも好きなのよ。

あはは (まみる)
2008-09-27 21:09:20
茗荷を食べ過ぎて物忘れしないように~~~(笑)

わぉ!同じもの食べたのね。
以心伝心?

お蕎麦に精進揚げ・・・・
いいなーー明日しようかな・・・
あ、明日はホウトウをするつもりで買い物したわ

よく知らないんだけど、味噌味で、きしめんみたいなのが入ってて、カボチャが是非ものなのかな?
ま、もっとん家流ホウトウでもいいわね
ほうとう (yuko)
2008-09-28 01:24:48
みなさん美味しそう♪
ほうとう!義姉が山梨出身なので実家では良く作っています。
かぼちゃはなくてはならない!でも私のどんぶりには入れない^^
他にもいろいろ入っているよ~~。
チョット今思い出せないんだけど(-_-;)
とにかく具が多くてぐつぐつに煮込んであるの。
甘味噌で熱々を頂くと美味しいの^^
あつあげ (m)
2008-09-28 09:10:47
お弁当の定番で厚揚げの煮物が入っていたの。
だから私はもううんざりなんだけど、夫と息子が好きなのよねー
今度は焼いてみるわ。
目先が変わってよいかもね。

クリームシチュー、食べたくなった~(笑)
Unknown (まみる)
2008-09-28 10:02:56
>Yukoさん
煮込みようのきしめんみたいなおうどんと、鶏肉、カボチャ、シイタケ、エノキ、ダイコン、ニンジン、ネギ、これくらいを入れようと思ってるんだけど、どうかな?
東北の名物だと思ってたけど、山梨なのね。
超具沢山味噌汁ってとこね

>mさん
mさんちでホウトウを見て、いつか作ってみよう~と思ってたの。
他にお勧めの具材は?
といっても、今回も食べてからここを見ることになるわね(笑)

そう、うちも彼が厚揚げのたいたん好きみたい。
私はーーーーも1つなのね
でも、安いし、ボリュームあるし、栄養的にもいいとなると、特売してると買っちゃうのよね。
あ、キムチ鍋にはお豆腐より厚揚げのほうが好き!
ほうとう (hitomi)
2008-09-28 17:17:36
上州でも お切り込み とか 煮ぼうと とか言って
ひもかわ(平麺)を良く煮込みます。
油揚げ 里芋 ねぎ にんじん ごぼう 等々 野菜をたくさん入れます。
ここいら辺りでは 必ずしもかぼちゃは入れなくてもいいみたいです。 わたしが良く作るのは 醤油味ですけれど もしかして ほうとうとは別物かな??
Unknown (まみる)
2008-09-28 20:06:48
地方で少しずつ違うものがあるのでしょうね。
関西ではうどんすき、と言って、それはそれは中身が豪華なおすましのおだしのがあります。
おうどんは煮込んでも柔らかくならないおうどんです。
一度ちゃんとしたホウトウを食べないとね

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事