もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ミートソーススパゲッティとホウトウとほっかぶり寿司

2008-09-28 20:38:39 | 料理
意外とほとんどしたことないミートソース。
作り方も適当。



・ミートソーススパゲッティ
   ミンチ 250円
   セロリ
   生シイタケ
   ニンニク
   カチョカバロ 163円
   粉チーズ
   塩、コショウ、赤ワイン、トマト水煮缶、トマトペースト、ブイヨンの素
   バジル(自家製)、オレガノ、ローズマリー、ベイリーフ
   スパゲッティーニ

正しい作り方も知らず、こんなもんかな~と作りました
まず大きな問題。
タマネギがありません!
あったと思ったけどなーーー
仕方ない、セロリとシイタケだけにしましょう。
小麦粉を入れたらもっととろみが付いたでしょうね。
それと、ローズマリーは入れなかったほうがよかったかな・・・・
トラブルを乗り越えて、予想外においしかった
とろみのためにカチョカバロを入れたけど、あまり役に立ってなかったわ



昨日から神戸のデパートで北海道展をしています。
スーパーでもしてたし、今北海道が旬?
お気に入りのお寿司を買いに出かけました~



・ほっかぶり寿司
   
上と下のお魚はサンマです。
下のは焼いてます。
白いのは、ほっかぶり寿司。
イワシの酢〆を大根の薄切りで包んでます。
これが好きで、自分でイワシを酢〆出来ないからママカリを使って作ってるのですよ。
久しぶりで食べました。



・ホウトウ
   うどん 98円
   鶏肉 249円
   ちくわ 54円
   カボチャ
   生シイタケ 75円
   エノキダケ 49円
   ダイコン
   ニンジン
   レンコン 43円
   ネギ
   味噌、酒、ミリン、だし汁

ホウトウを作ってみました。
極弱火にしてタイマーをつけて離れてたら、カボチャが崩れてしまいました
おだしにカボチャの甘みがついて、それはそれでおいしかったけど
ゴボウを入れたらよかったな~と後になって思いました。
サトイモはカボチャがあるから却下したんですけど。
とにかく、おだしが、マジおいしい


北海道展でソフトクリームを食べて、ロールケーキを買って、これも買って
太るかなーーーーかなーーーじゃなく、確かね



・スイートポテト

大きさが分かりにくいけど、手を広げたくらいあるの。
これでも小さいのを買ったんですよ~
少し味見をしたら、唸るほどおいしかった!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たたきレンコンと牛肉 | トップ | またまたサバの味噌煮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん?? (yuko)
2008-09-29 00:48:55
これ「ほうとう」かな?太うどんて感じ。
でも充分に美味しそう^^おそば苦手でうどん党なもんで(^_^;)
味噌汁でも何でも具沢山が好き!
義姉が山梨で買ってくるのもこの辺でたまに見かけるのもひもかわを3回りぐらい大きく(?)した様なもので平べったいのよね。
それでもっちりしてるの。
今度義姉に詳しく聞いとくね^^
またまたお節介虫でした(^^ゞ
スイートポテト (はるみん)
2008-09-29 01:12:15
これ、もしかして、帯広のアンデルセンの?
これは、おいしいよね~。
私も大好き。
こっちでも、デパートの催し物のときじゃないと買えないのよ。
なので、めったに行き会いません。

釧路の、ホッカムリ寿司。
初めて知りました。
おいしそうね~。
又々、関西の人に教えられた地元の味ね。^^

ところで、ホッカムリってわかった?^^
手ぬぐいを頭にかぶることをいうの。
たぶん、北海道弁だよね。

Yukoさ~~ん
私もうどん派!(^。^)/
どっちかいうと讃岐より、稲庭がいいわ~。
ほうとう (m)
2008-09-29 07:16:15
ホウトウ大好き人間として一言(笑)

ジャガイモかサトイモを入れますよ。
かぼちゃはレンジでチンしておいて、出来上がり間際に入れますよ。
じゃないと崩れちゃう。

お店のはもっとごろごろと大きいのよ。
3㎝-4㎝角位・・・
これでプロの味よ(笑
豚肉もおいしいからやってみてね。

ほっかぶり寿司ははじめてみたわ。
関西のもの?

まみるさん、そんなに食べたら太るよ(アーーっハハハ)
あれ? (まみる)
2008-09-29 09:58:51
コメントしたのにない!
はーーーー
なんでかなーーーー

>Yukoさん
ホウトウじゃない?
義姉さんにしっかり聞いてきて。
でも、そのきしめん以外の平たいおうどん、売ってなかったらねーーー
3倍くらい?ということは相当幅広なのね?

>はるみんさん
帯広だったけど、クランベリーというお店のだった。
アンデルセンはもっとおいしいのかな?
ん~~~涎がーーーー

ほっかむり(ほっかぶり)こちらでも言いますよ。
それに、包み紙に絵が描いてあるからわかるの
ダイコンが手ぬぐいになってるというわけなんでしょうね。

>mさん
サトイモはふと考えたけど、カボチャを入れるから同じ芋類だしーーーと思って、やめたの。
大根を切ってからあーーーもう少し大きく切ればよかったなーーーと思った。
カボチャも、もっと後からか、チンすればよかった、と思った。
あはは、これだけ失敗すれば、次回は上手に作れるでしょう。

このお寿司は北海道・釧路の名物なの。
でも、北海道の方が知らないということはーーーーーもしかして北海道展!だけでの名物だったりして(笑)

太ってると思うわ、確実にね
おかしいーーーーー (まみる)
2008-09-29 10:00:31
2回も投稿が反映されないわ。
どうなってるの?
前もそんなことがあった。
gooさん、がんばってよ~~~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事