もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

そうざいパンと鮭のクリームシチュー

2008-09-26 20:28:29 | 料理
午前中に買い物に行ったら、誘惑に負けてしまいました。
夕食用にフランスパンを買いにパン屋さんへよると、お惣菜パンのおいしそうなのに目が釘付け。
お昼は一人だったし、お腹がすいてたし、誘惑に負けました



・そうざいパン3種 620円

・コーヒー

三角のはナスのピッツァ、丸いのはキッシュ、半分に切ってるのはハムとバジルのフランスパン。
おいしかった~~~~~~~~~



チラシでいつものスーパーで北海道展をしてると見たので、ルンルンで行きました。



・鮭のクリームシチュー
   鮭 386円
    酒
    塩、コショウ、白ワイン、バター
   ジャガイモ
   タマネギ
   ニンジン
   カブ 198円
   シメジ 98円
   塩、コショウ、バター、小麦粉、牛乳、ブイヨンの素、ベイリーフ

・フランスパン
   バタール 250円

北海道の鮭が売ってたので、シチューにしようと思いました。
いつもの野菜以外に何か入れたいな~と思ってたら、カブがあって。
まだ季節的には早いと思うけどね。




・サラダ
   レタス
   キュウリ
   トマト
   アスパラ 70円
   焼き豚 85円
   ドレッシング

これで、焼き豚の2/3が終りました


ごめんなさい!
かなりピンボケです!
湯気でレンズが曇るので、焦って撮ったらこのざまです



・カチョカバロ 490円

スーパーで見て、ひょうたん型でおもしろい形だなーーーと思って値段を見たら、高い!
生のモッツァレラより少し大きいくらいで1000円以上してたかな?
それ以後、テレビで焼いて食べたらおいしいとやってたので探したけど見つけられず。
今日、北海道展で売ってました!
980円
以前がもっと高かったから安く感じちゃったわ(笑)
今日は半分を焼きました。
お皿に乗せたのはひっついて団子状態だから、これのほうがまだ分かりやすいかな?

油をひかずに切ったのを焼くだけ。
おいしかった~~~
とろとろ。
しこっ。
しこっはモッツァレラとよく似てました。
塩気もやわらかでよかった。
これ、少しだったけどお腹にどーーんときます。

初物を食べたから、75日長生きする?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲庭うどんのマーボー豆腐か... | トップ | たたきレンコンと牛肉 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シチューに (まこ)
2008-09-26 21:10:57
鮭はつかったことがありません。チキンかビーフです。冒険心がないんですね。鮭は塩焼きが一番好きです。次はバターソテー、たまにフライにしたり…。あ、石狩鍋がありました。あら汁も美味しいです。これから、わが家では鍋の登場回数がふえますね。
明日は (まみる)
2008-09-26 23:49:30
こちらでも寒くなるんですって。
お鍋が恋しい季節になるわね~
お鍋は大好き。
簡単だし、温まるし、栄養のバランスもいいし。

石狩鍋は味噌味?
 (はるみん)
2008-09-27 01:58:41
カチョカバロって初めて、
おいしそうですね。
どこかで見つけたら作ってみよう。
関西の人に教えられたわね。(^。^)

北海道ブランドは関西では特に人気があるんですね~。
こっちは素材がおいしいけど、活用ベタかも。
おはよう~~~ (まみる)
2008-09-27 09:09:54
そうなの、こちらのデパートで北海道展をしたらいつもすごい人よ。
私も楽しみだったわ。
そこで初めてであった食べ物もいくつかあるしね。
小さいチョコレート味のお餅(求肥ね)で、中にとろ~んとしたチョコレートが入ってるのや、釧路のほっかむりというお寿司や。

今日もチラシで神戸のデパートで北海道展をしてると見たのよねーーーー
ほっかむりが出てるーーーー
行きたいけど、どうしようかなーーーーと思案中

カチョカバロは焼いたほうがおいしかったみたい。
そのままで少し食べたけど、あまり特徴がなかったわ。
ホットプレーとで焼いてそのままお口へ~がいいかもね。
ドロドロになってるからあちこちにくっつくの(笑)
そうだと思います (まこ)
2008-09-27 09:28:53
何処のお店へ行っても、レシピを見ても、味噌味ですから、石狩鍋はお味噌味だと思いますけど、地方によって特色があるかもしれませんね。せめて北海道だけでも食べ歩きをしてみたいですね。
おいしい季節 (hitomi)
2008-09-27 13:36:15
いろんなものがおいしい季節になって困ります^_^;
鮭のクリームシチューは 我が家でも良くしてますが
最近は 出番が無かったわ。まみるレシピで またしてみようかしら???
最近は本当に洋食系をしなくなったわ。
明日次男が戻ると言ってましたから シチューでもしようかしらね。
>カチョカバロ
舌をかみそうね。初めて聞いたわ。いろんなものに挑戦ね。

わたしもね そうざいパン好きよ。
自分でパンは焼かないけれど パン屋さんの誘惑には弱い!! ついつい 必要でもないパンを多めに買ってしまう癖があるから 近寄らないほうがいいのよね。(●^o^●)
Unknown (まみる)
2008-09-27 20:04:11
>まこさん
そっか、味噌味ね。
次回鮭が安かったらしてみようかな?
あ、鮭のグラタンもいいかな。
少し白味噌を入れるときっとおいしいと思うわ。
鮭と味噌は相性がいいのでしょうね。

>hitomiさん
健康には和食がベストよね。
でも、私はまだ血気盛んなのか(笑)中華や洋食が食べたくなるわ。

>カチョカバロ
何度聞いても覚えられなかったけど、文字を見て、「課長+カバ」で覚えた(笑)

クリームシチューはCMでよく見かけるようになったからしたの
息子さん母の手料理を待ってると思うわ
石狩鍋 (はるみん)
2008-09-27 23:02:24
家も味噌ですよ。
というか、石狩鍋って、味噌しかないかな。^^
醤油とか塩だと三平汁になるのかな。

味噌味なら、チャンチャン焼きもおすすめですよ。
キャべツや野菜を色々敷いた上に鮭を乗せて
甘味噌を塗って蓋をして蒸し煮、
火が通ったら、ちょっと山椒や七味を振って、
野菜も一緒に食べるの。

鮭は、生ならフォイル蒸しや酒蒸しもいいよね。
私が良くやるのは、これ↓鮭の南蛮蒸し
http://hamix-journal.com/cooking/japan/fish/salmon.html

最近どうも和風の出番が多くなったわ。そういう年かな。
チャンチャン焼き (まみる)
2008-09-27 23:18:06
2度くらいかな?したことがあるけど、どうもおいしく出来なくて。
下手なのか、好きじゃないのか、判断不能。
おいしいのを食べたらすぐ答えが出るんだけどね

鮭とネギだけというシンプルな所がいいわね~
アイディア、ありがとう

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事