とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

スマホから香りが届く

2013-11-27 19:00:37 | グッズ


着パフという会社から、スマホに装着して香りをアプリでコントロールするScenteeという製品が出た。
見たり聴いたりタッチしたりとさまざまな便利機能がスマホに搭載されているが、電子デバイスに“香り”を導入したのは世界初だという。
香りという領域は、スマホではまだ誰も手をつけておらず、革新的なサービスが期待できる分野になるかもしれない。

Scenteeは付属の香りカートリッジをスマホのイヤホンジャック部分に装着する。
専用アプリのメールやゲーム等に連動して、アプリ側から送る信号によりスマホに取り付けたデバイスから香りを噴射させる仕組みである。
香りはラベンダーやミントのようなアロマ系からカレーや焼き肉などオモシロ系まで選ぶことができ、付属の香りカートリッジを装着して楽しむそうだ。
希望小売価格は3654円(専用香りカートリッジ1個付き)、別売りの香りカートリッジは1個525円で既にアマゾンでも取り扱っている。
最近では、「鼻焼き肉キット」が発売され、iPhone上で映像と音と香りがミックスしたリアルな焼き肉体験をすることができるそうだ。
これさえあれば、ご飯だけで焼肉を食べている気分になれるというから面白い。

今のところは、こんな使い方が示されているが、メールが着信したときにいい香りを噴霧したり、
戦闘ゲームと連動して硝煙の臭いを噴霧したりするアプリも開発中だという。
また、映画館やアミューズメントパークでのアトラクションで、その状況にあった香りを漂わせたりすることもできそうだ。
今後、香りを使った面白い技術が広がっていきそうな気がしてきた。