とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

プリンターが壊れた

2013-11-02 23:00:28 | パソコン
今日は、印刷物がたくさんあってプリンターをずっと使っていたのだが、
突然印刷の途中で電源が切れてしまった。
停電したわけでもなく、間違って電源オフにしたわけでもない。
電源コードの差し込み状況を確認しても特に問題はなかった。
どうも本体のどこかがショートしたみたいだが、簡単に中を見ることもできない。

プリンターが使えないのは困るので、電気店に修理を頼もうと持っていったのだが、
店員はプリンターを見た瞬間、これは修理できないとはっきり言った。
故障の程度ではなく、機種が古くてメーカーの修理対象ではなくなっているというのだ。
外観は、新品同様にきれいに使っていたので、古いと言われたのはショックだった。
メーカーとしては、修理していつまでも使われるより、新品に買い替えてもらったほうがいいという考えなのだろう。
結局、背に腹は代えられないので新品を急遽買うことにした。

しかも、新品を買うことになってもう一つショックだったことは、旧型のプリンターのインクカートリッジが全く使えないことだ。
しばらく前に、インクがなくなる事を見越して全7色のインクカートリッジを買い揃えたばかりだった。
プリンターのインクカートリッジを全色そろえるとかなりの出費だ。
メーカーでは、新しい製品をどんどん出しているが、数年でインクカートリッジの形を変えてしまい規格が統一されていない。
したがって、プリンターを変えるとインクカートリッジもまったく新しい規格のものを使わざるを得なく余分な出費となってしまう。
プリンター本体の価格は安くなってきてはいるが、インクカートリッジでメーカーが儲けているからくりが良く分かった。