『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

【一月行く  二月逃げる  三月去る】

2024-01-15 08:17:15 | 生活

プチ・マイブームで
きのうも昼・夜と
手作りでピッツァを作ったが、
初めて麺棒でゴロゴロ生地を伸ばしたら
発酵したガスが抜けちゃって
ピタパンみたいになっちゃった(笑)。

ほんでも、
これはこれで
ありかも・・・(笑)。

夜は、
従来の手伸ばしに戻したが、
トマトソースをたっぷりかけたら
仕上がりがビチャビチャになり
これまた失敗の憂き目を見た(笑)。

まだ、4回目の手作りなので、
なかなか試行錯誤が定まらない。

飽きるの先か、
技を究めるのが先か、
マイブームの成り行きや如何に・・・(笑)。



***

きのうは午後から
前日に続いて
卒業生のJKのCちゃんが
お母さんと来談した。

休学状態でノンストレスな
生活を送ってるはずなのに
正月以降、PNES(心因性非癲癇発作)
が2回も起きたという。

HSC/Empath(敏感質/感応型)なので
正月早々の能登地震や航空機事故など
不穏な出来事が心的ストレスとなり
発作を惹起したように思われた。

健常者でも
正月早々の惨事に
不安・不吉なものを感じ、
毎日のように犠牲者数が増え、
被災地の悲惨な状況がニュースで
伝えられるので、
心穏やかならざるものがあるが、
病的気質を持つ子どもたちには
それが身体化として症状化されている。



*

年末年始に帰省してくれた
リク坊が、今年は、
ジイジが毎日使っている
マッサージ機に乗っては、
常用している毛布に
お顔だけ出して
ニャンコみたいに
トップリくるまっていた。

きっと、毛布に
ジイジの匂いが沁みついて(笑)、
そのフェロモンが孫を
引き寄せてるのかなぁ・・・と、
思った(笑)。



**

赤ちゃんワンコの
ヲトくんは、
お盆の帰省時には
ひとまわり大きくなってるだろうな・・・
と、思いつつも、4ケ月の
幼犬時代を見れて
よかったと思った(笑)。

短足ゆえに
仔猫みたいな立ち姿が
よけいに可愛く見えた。

*

【一月行く
 二月逃げる
 三月去る】
と言われるように、
年始の三か月は
【光陰矢の如し】
に、瞬く間に過ぎてしまうので、
毎日を、大事に、濃密に
生きてゆこうと意識化している。

それでも、
この年始の90日間は
毎年、あっという間に
過ぎてしまうから
油断ならない。

それでなくも、
残り少ない余命の日数である。

亡父が71で逝ったので、
それに倣えば、
あと5年の寿命となる。

そうなったとしても、
誰に文句を言う事も出来ないので、
諦念の境地で構えてはいる。

であればこそ、
毎日、毎分、を
大事に、よく見、よく聞き、
よく味わい、よく感じて
生きていこうと思う。

3.11来の
【人生深生き】
のライフ・ポリシーも
いよいよ本気で真剣に
実践の時であるように
思われてならない。











 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024「The Pivot Year」 (急... | トップ | #検察仕事しろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事