『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

2024「The Pivot Year」 (急展開の年)

2024-01-14 10:04:09 | 魂理学

きのうは、
最近のピッツァ研究の一環として
カミさんと温泉街の外れにある
山荘の専門店まで
出かけてきた。



マルゲリータと
『さくらえびと海苔』の
2枚を頼んで、
二人で半分ずつ味わってみた。

さすがに
プロの創るピッツァは
ドゥがパリリとして
食感も味も佳く、
早くこのレベルまで
腕を上げたいなぁ・・・と、
思わされた。



*

焼きあがるまで、
最近、プチマイブームの
『捨て仔猫』動画を視ていた(笑)。

あんまし
「ニャーニャー」言うもんだから、
スマホの音量を小さくして
画像を愛でていた(笑)。

そろそろ、
仔猫動画も視尽くしてきたので、
次なる対象を探っている処である。



*

あまりに仔猫動画に執心してたら、
カミさんが、
「やっぱり、こっちの可愛さには
かなわないでしょー!!」
と、リク坊の画像を
黄門様の印籠のように
控えおろー!!
と出したので、
「あったりまえ、じゃん!!」
と、笑いになった。



**

午後からは、
卒業来、10ケ月ぶりに、
中学時代3年間60回も
カウンセリングしたAちゃんが
JKになって初めて
自宅カウンセリングに
来てくれた。

玄関先で、
私服姿を初めて見て、
「なんだか、大人になったねぇ・・・」
と、感心したら、
手土産まで渡されてしまい、
有難く頂戴した。

卒後の自宅カウンセリングは
有料になり、卒業生は
特別料金で3000円だよ、
と誰にも言ってあるので、
ちゃんと「お年玉」から
払ってくれたので、
それまた、押し頂くように
有難く頂戴した。

夏休みにはバイトをし、
勉強も順調だというので、
安心して、褒め称えた。

今日も、午後から、
卒業生のCちゃんが来るが、
偶然にもAちゃんとは
幼稚園生の頃、仲良しだったという。

***

Aちゃんから頂いた
『ステラおばさん』のクッキーを
有難く味わってたら、
『ハリセンボン』春香の
「ステラおばさんじゃ、ねーしッ!!
 角野卓三でも、ねーわッ!!」
というギャグを思い出し
ひとり笑いしていた。

 



**

“日大のドン”と言われて
脱税で逮捕有罪になった
田中元理事長が死去したと
今朝の朝刊にあった。

本来ならば、
「七十七」歳の
『㐂寿』(喜寿)を寿ぐべく
喜びの歳になったであろうものを、
驕慢・怠惰/独善的・他罰的な
振る舞いで他者を苦しめ、
「今だけ・金だけ・自分だけ」
という愚かで《偽悪醜邪》な
生き方をしてきたからこその
因果応報と言えるだろう。

昨年は宗教界の三人のドン、
そして、新年早々、
国内最大規模の私大のドンが
立て続けに鬼籍に伏せられた。

これもまた、
【見えざる神の手】が
働いているかのように観えた。

2024年は
「The Pivot Year」
(急展開の年)
となる・・・というのが
あらゆる識者・アナリストたちの
共通の見解である。

人心の乱れと
自然災害は
不思議とシンクロする
という歴史の経験則からしても、
乱れに乱れている人類を
清浄化するために
「ノアの箱舟」的な
一斉リセットにならないことを
願うばかりだが・・・。

その時は、その時である・・・(笑)。

***

今朝は、
仔猫動画にも飽いてきたので、
久しぶりに、
『魂理学』研究の一助として
ペンローズとハメロフによる
『量子脳理論』と言われる
『Orch-OR論』
(Orchestrated Objective
Reduction Theory /
統合された客観収縮理論)
の動画を立て続けに数本視た。

「意識」とは何か?
という人類の究極的な命題に
ノーベル物理学賞受賞者が
量子力学の観点から切り込んだ
現時点において、もっとも
説得力のある仮設である。

人類は思想史・哲学史に於いて、
「唯物論」「唯心論」「心身二元論」
などなど・・・さまざまな仮説を
構築してきたが、どれも
【帯に短し襷に長し】
で、決定論にはなり得なかった。

そこにきて、
現代の量子力学の発展で、
その理論が「脳」と「意識」にまで
拡充されて、提唱されたのが
『量子脳理論』だが、
これも未だに「仮説」であり、
さまざまな学問的な批判もあるようだ。

もっとも、
そのような批判によってこそ、
弁証法的に真実に近づいてゆくのが
科学史に於ける「真理探究」の常道である。









 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命あるもの・・・ | トップ | 【一月行く  二月逃げる  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魂理学」カテゴリの最新記事