神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

告茶

2013-11-24 | その他のお茶
先週の初めに徳田さん、四日市のIさん、熊本のカジハラさんとお会いする機会があり、
その時にカジハラさんから釜炒り茶のサンプルをいただきました。

カジハラさんは熊本県芦北町告(つげ)でお茶作りをしてらっしゃいます。
3年前、徳田さんに連れ行ってもらい、カジハラさんの茶畑と工房を見せていただきました。

何カ所かある茶畑のうち、山の奥深く、森林の中にひっそりと切り開かれた空間に横たわる自生茶の畑に心ひかれるものがありました。



それが今回いただいたサンプルの中で特に私が気に入った『深山』の畑です。

無肥料無農薬の山茶。
力強いけれど、一陣の風のような爽やかさも感じます。
後味の良さが魅力です。

カジハラさんは徳田さんのアドバイスの元
中国や台湾の釜炒り茶の製法も学びながら、
品質向上に努めてきました。
3年前にいただいた時よりも山茶の味の方向性がはっきりしてきたように感じます。

私は萬古焼の後手急須でやや高めの湯温、茶葉少なめですっきりと淹れています。
旨味重視で低温で淹れる煎茶とは違う個性を持っています。

Minamata color project」によるPVも完成!→

ほうじ茶や紅茶も人気です!

「お茶のカジハラ」のHPはコチラ→



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶陶三昧 三館めぐり | トップ | 東方美人茶会@Tea Salon Xingfu »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (お茶のカジハラ)
2013-11-24 18:32:55
お久しぶりです
うちの深山を紹介してくださってほんとにほんとにありがとうございます。
皆さんのお陰で方向性も定まり園主もさらにモチベーションを上げて頑張ってこれてると思います。
出逢いに感謝です!
富田さんとまた楽しいお話できる日を楽しみにしています。
気候が不安定です、お身体ご自愛なさって今日も美味しい一杯、淹れてください。
返信する
> カジハラさま (ちょし)
2013-11-25 00:04:04
こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
深山は以前から注目していたので、今回いただいたサンプルのおいしさにとても感動しました。
深山らしさ、深山ならではの格調の高さが出ていると思います。これからも応援しています。
カジハラさんもお忙しいとは思いますが、お身体に気をつけてくださいね。
(ブログ、リンクさせていただきますね。)
返信する

コメントを投稿

その他のお茶」カテゴリの最新記事