神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

東方美人茶会@Tea Salon Xingfu

2013-11-25 | お茶会
先日はTea Salon Xingfuで開催された「東方美人茶会」に行ってきました。

主宰の今野さんは各地のカルチャースクールで中国茶のクラスを持ち、
杉並のご自宅で中国&台湾茶教室を開いていらっしゃいます。
単身中国各地の茶師を訪ね、茶作りに参加し、お茶の研究を始めてからもう10年を超えているそうです。

茶の旅で今野さんが手に入れた秘蔵茶を飲ませていただけるのが秘蔵聞き茶会。
月一回の割合で開かれていて、今月はテーマが東方美人でした。

先月の「地球にやさしい中国茶交流会」でも
今野さんは東方美人をテーマとしたミニイベント講師をされていましたが
時間が合わず参加できなかったので今回はいい機会でした。

2つの茶畑、3つの品種。2つのコンテスト茶。
通常はなかなか手に入らない貴重な東方美人です。

ひとりの茶師さんのコンテスト茶とコンテスト用ではないお茶の飲み比べ。
外観も違いましたが、飲んでみると更に違いがはっきりとしていました。

もうひとりの茶師さんの品種違いのお茶の飲み比べ。
翠玉(台茶13号)、白鷺(台茶17号)、青心大有(mao)の三種をいただきました。
同じ茶師さんの品種違いはなかなか飲む機会がないので、今野さんならではの秘蔵茶です。


参加メンバーが偶然にも皆知った顔だったので
おしゃべりも弾んで美味しく楽しいひとときでした。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
今野さん、貴重なお茶をご馳走様でした!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告茶 | トップ | なごみ茶会“深秋の韻”@茶泉 »

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事