神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

お正月のテーブルコーディネート

2008-12-10 | お茶会
以前にもご紹介したYuri先生が主宰するテーブルコーディネートサロン「Bouquet of Y」の12月レッスンに行ってきました。

今回のテーマは「お正月」。
街ではクリスマス気分に向かっているところなので、
まだまだお正月には気持ちが行っていませんが、
クリスマスが終ればもう1週間でお正月ですからね。

いつものように、最初はオーソドックスなコーディネートで始まります。


これを“ジャパネスク”(外国人から見た和風)に味付け。


黒いテーブルクロスって私は持っていないのですが、
クールでいい感じです。
ゴールドとシルバーをうまく使い、エンジを差し色に。

一足早いお節料理を堪能しました♪
Yuri先生のお母様も加わって、お正月の今昔物語やら、日本各地のお雑煮の話やらで花咲きました。


デザートはきんとんとアイス。
日本茶もこうしていただくととてもシックですね。


Yuri先生の教えてくださるコーディネートはハレの日用ですが、
ちょっとしたお客様の時でも応用できるヒントがたくさん。
簡単なフラワーアレンジも持ち帰ることができて、
本当にオトクなレッスンだと思います

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真スタイリング講座 | トップ | あったまりたい! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荷花)
2008-12-10 21:38:39
お正月にふさわしい素敵なセッティングですね。
写真もきれい
こんなテーブルで新年を迎えられたら、よい年になりそう♪
返信する
>荷花さん (ちょし)
2008-12-11 08:39:32
実物はもっと素敵なんですよ~。
漆器などの調度類も、お手ごろな価格の物としっかり本物を使うべき所と
上手く考えられているので、普通の家庭でも真似できそうな感じです。
返信する
ありがとうございます! (yuri)
2008-12-11 18:41:04
レッスンのご参加、О様のご紹介、そしてこんな素敵な記事にして下さり、重ねてありがとうございます☆
さすが!お写真がとっても美しいですぅ~。

本日、私もレッスン記事をUPし、こちらのブログをリンクさせていただきました。

私も都合が合ったら、また中国茶のレッスンに是非伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する
>yuri先生 (ちょし)
2008-12-12 00:29:46
こちらこそ、素敵なレッスンありがとうございました。
また、記事のリンクもありがとうございます。

ご一緒したOさんも喜んでいらっしゃいました。
また時間が合うときに参加させていただきたいと思います。

中国茶の教室は来年からちょっと編成変えを考えていますので、
決定したらお知らせさせていただきますね!

返信する
Unknown (maku)
2008-12-12 23:51:15
初めまして♪素敵なお写真が目にとまりました☆
中国茶がお好きなのですね!一度北京を旅行したときに、専門店でお茶を入れてもらったのを憶えていますが・・・自分では入れたことないです。でも自宅で紅茶を飲むのは大好きです!おうちカフェが大好きです!私も写真が趣味ですが、なかなか気に入った写真を撮るのは難しいですね。これからも素敵なお写真みせてくださいね♪
返信する
>makuさん (ちょし)
2008-12-13 08:34:59
初めまして、ご訪問ありがとうございます
家でゆっくりといただく紅茶は格別ですよね。
私も昼食後には紅茶をいただくことが多いです。
写真は奥が深くてなかなか満足できるものが撮れません。
今回のように被写体が素敵なときはいいんですけど。
週に1、2回のまったり更新ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事