神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

あったまりたい!

2008-12-15 | 黒茶(中国茶)
今日は午前中ずっと外にいたので、雨ですっかり身体が冷えてしまった。
何だか顔がこわばっているし、足はつりそうだし、かなりマズイ。
こんな時はやっぱりお茶でしょ!

久しぶりに鉄瓶を出してきて、ヒーターでコトコト沸かす。
選んだ茶葉は雲南小沱茶。
熟茶専用の茶壷、倣古壷でいれる。
大きめなので、小沱茶は2個入れて、たっぷりいただく。

だんだんと身体がほぐれてくるのを感じる。

これからの季節は、ゆったり暖まるお茶が美味しい。
鉄瓶も茶壷もまた頑張って育てようっと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月のテーブルコーディネート | トップ | コーヒーも大好き♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (碧眼猫)
2008-12-15 09:18:17
この茶壺の写真、いいですね♪
あとちょっとで流れそうな水滴がいい♪
寒い時の茶壺で淹れるお茶、思い描いてにんまりしてしまいました(笑)

返信する
>碧眼猫さん (ちょし)
2008-12-16 00:41:44
これからの季節、茶壷でいれるお茶が美味しいですよね。
お湯を沸かしたり、茶道具を出したり、少し手間がかかりますが、
丁寧にいれたお茶の味は格別ですね
返信する
Unknown (maku)
2008-12-17 11:17:01
こんにちわ♪私のブログにも遊びに来てくださり、ありがとうございます!拙いブログですが、これからも遊びに来てくださいね♪
今日は私が住む横浜は雨でとっても寒いです!こんな日に温かいお茶はピッタリですね!私も一度ちょしさんのいれたおいしい中国茶をいただいて、ゆっくりリラックスしたいわ~☆
返信する
>makuさん (ちょし)
2008-12-17 20:53:46
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
このところ雨が降ると寒いですね~
こんな時はコタツでぬくぬく中国茶!
って、そんな生活をしているから冬太りするんですね(汗)。
makuさんを見習ってお部屋を飾ったりして動かなくっちゃ!?
返信する

コメントを投稿

黒茶(中国茶)」カテゴリの最新記事