14日、今年初めての鶯の鳴き声をききました。
まだあどけなく、「ほーほけきょ! 」「ほーほけきょ!」
おはようと言ったら、ちゃんと「ほーほけきょ! 」
ずーと見ていたら、姿を見せてくれ、急いでカメラを取りに家に戻ったら、
もう鳴いてない、居なかった、朝の一瞬のひと時でした。
明日の朝も、鶯の鳴く声がきけますように !
この木にとまって鶯が鳴いていました。
3月14日
今日のレシピは
お汁2品作りました。
菜の花のおすまし
じゃがいものふわふわおつゆ
菜の花のおすまし
材料(4人分)
菜の花4本、卵4個、豆ふ適量、
水4カップ、ホタテだし(顆粒)小2、塩、醤油適量、
作り方
1 卵は、黄身と白身に分けて、黄身で薄焼き卵を焼いておく、
2 白身は泡だてておく。
3 菜の花は茹でてそろえて、薄焼き卵で花束のように巻いておく。
4 鍋に水を入れて沸騰させ、ホタテだしを入れ、塩、醤油で味をつけして、
沸騰したところに、2の泡だてた卵の白身を流し豆ふも入れ味を調える。
5 菜の花をまいた卵を器に飾り、4の汁をそそぎ入れる。
うんちく
: ホタテだしを使い薄味にします。
: 泡だてた白身の卵は、沸騰したところに流してすぐ火を止める。
じゃがいものふんわりおつゆ
じゃがいものふわふわおつゆ
材料(4人分)
じゃがいも1個、小麦粉大1/2、だし刻み昆布適量、
あわせ野菜、人参小1本、大根4㎝、ネギ適量、
酒大1/2、醤油小1、七味唐辛子(好みで)
作り方
1 じゃがいもはすり下ろし、水分を軽く絞っておく(汁は後で使う)
2 おろしじゃがいもに小麦粉を混ぜ、タネを作る、小麦粉の量はうまくまとまる量で調節する。
3 鍋に、刻み昆布を入れて野菜を煮る、野菜が柔らかくなったら酒と醤油で味をつけ、
2のタネをスプーンですくって落とし入れます。
4 じゃが団子に火が通ったらOK、1で取り分けておいたじゃがいものしぼり汁を流し込み、
おつゆにとろみがついたら出来上がりです。
熱いうちにいただきましょう。
うんちく
: じゃがいもは、熱しても壊れないビタミンCがたっぷり。
: 芽の部分には、毒性があるので、調理の際には、しっかりえぐり取るようにしましょう。