くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「流鏑馬ガール!」相戸結衣

2018-10-07 20:48:56 | YA・児童書
 買ってからずいぶん経ちますが、読みはじめてからは一息でした。
 相戸結衣「流鏑馬ガール! 青森県立一本杉高校、一射必中!」(ポプラ文庫ピュアフル)。
 青森県十和田に住む倉田舞衣子は、親しい先輩の樹に誘われて弓道部に入ります。
 同じクラスの沙川美鶴が、かつて国体で活躍したことを知り、部活に勧誘しますが、素晴らしい腕前を披露した美鶴は、自分が流鏑馬をするつもりで十和田に来たこと、そして、舞衣子も一緒に流鏑馬をやらないかというのでした。

 実は、舞衣子は小学生ながら破格の実力を持った流鏑馬の選手で、中級で優勝し、まさに上級に挑もうとした矢先に、落馬事故を起こした過去がありました。
 そのときのショックと、愛馬ララを失った苦しみから、舞衣子は流鏑馬を避けていたのです。
 父のビデオカメラを壊した弁償のためにアルバイトをすることになり、舞衣子は四年ぶりに乗馬クラブを訪れますが……。

 ララの妹馬ナナとめぐり会うシーンは、涙がとまりません。
 自分のために安楽死されたララ。そのときのことを思い出すからと弓道に転向し、流鏑馬の話題すら避けていた舞衣子が、自分の本当にやりたいことや、美鶴の気持ちに気づいていくのがいいですね。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿