草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

変化の時代には民衆は怒れる子供に

2023年06月13日 | 思想家
 エリック・ホッファーの『現代という時代の気質』を読んだ。ホッファーの言いたかったことは、変化の時代にあっては、民衆は子供に戻り、危険なことをしでかすというのである。
 柄谷行人によれば、フランス語が全くできないホッファーが、フランスのモラリストであるモンテーニュに影響されたのだという。
 ろくに英語ができない僕は、柄谷の翻訳のおかげで、ホッファーの思想の芯に触れたような気がした。
 そして、とんでもない変化が日本で起きたことで、日本人が子供のようになり、反米感情が爆発するのでは、との思いを強くしている。
 戦後の日本の歴史は民主化と一体であり、それを教えてくれたのが米国であるという、好意的な見方が信じられてきた。
 しかし、それは甘い幻想でしかなかった。今回のエマニュエル大使の発言のように、米国の根本にあるのは、属国としての日本なのである。  
 上から目線の高圧的な態度に、多くの日本人は憤りを覚えている。裏切られたという思いである。さらに、そこに核の共有を拒否されたという厳しい現実がある。もはや、日本という国家は、国民の命を守ることすらできないことが判明したのだ。
 大人の理性では突破できず、冒険心の富む子供のような人たちが登場するのだろうか。ホッファーの言説は、今の時代だからこそ、なおさら心に響くのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家はソクラテスのような... | トップ | 日本の国論が分断されて喜ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思想家」カテゴリの最新記事