草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

世田谷のホットスポット騒動で見えてきた福島県の深刻さ

2011年10月13日 | 災害

 自分たちの尻に火が付いて、ことの深刻さにようやく気づいたのではないか。東京都世田谷の区道で、1時間あたり2・70マイクロシーベルトの放射線量が検出された。あくまでもホットスポットのようだが、マスコミの騒ぎ方は異常である。世田谷区が基準としている1時間あたり0・23から0・25マイクロシーベルトの10倍にあたるからからとはいえ、そこまで大々的に報道するのならば、どうして福島県民のことにもっと目を向けないのだろう。福島市や郡山市は、そんなものではないのである。県庁所在地である福島市の大波・渡利地区は高い線量が出ているにもかかわらず、特定避難勧奨地点に指定するかどうかの決定を、国はズルズル先延ばししている。住民の健康よりも、県都を守ることの方が優先されているからだろう。世田谷の住宅街となれば大騒ぎするが、福島県民のことなどは、眼中にないのだろう。しかし、世田谷のホットスポット騒動によって、福島県民も勉強になったのではないか。ほとんどの福島県民は、世田谷区が基準としている数字を上回るところに住んでいるのであり、それで安全だと思い込んでいたのである。どうして避難しなければならないかを理解できなかったはずだ。今からでも遅くはない。行政の対応を待っているのではなく、それぞれが自主的に判断するときなのである。

 人気ブログランキングへ  

              ←福島県民の多くは避難すべきだと思う方はクイックを

 にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
 にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効果が疑わしい除染よりも避... | トップ | 風見鶏政治家に励まされてご... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさえ)
2011-10-13 18:14:27
マスコミの方々多数が住んでいるところだから大騒ぎしているんでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害」カテゴリの最新記事