草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

まだまだ目が離せない4号機プールで冷却停止の事態に!

2012年07月01日 | 災害

 時事通信によると、昨日の午前6時25分頃、福島第一原発4号機のプールで冷却装置が停止した。2台あるポンプの両方とも動かなくなったというのだから、それなりの準備をすべきではないかと思う。プールの水温は徐々に上がってきている。30日午後6時の時点では36・6度になっており、保安規定の65度に達するには、約60時間の余裕があるといわれるが、避難に手間取る首都圏などでは、固唾を呑んで見守っているのではなかろうか。民主党の内紛がどうなるかばかりにマスコミは目を向けているが、そんなことよりも、東日本が、いや日本全体がまさしく危機に直面しているのである。何も起こらないのに越したことはないが、これまで嘘を言い続けてきた民主党政権を、どうしても信用できよう。私たち国民は、ネットなどを含めて、あらゆる情報を集め、それで判断するしかないだろう。大本営発表のマスコミが騒いでいるわけだから、ここは警戒を怠るべきではない。しかし、可哀想なのは、福島第一原発の周辺に戻った人たちである。またまた逃げ出すことになったのでは、踏んだり蹴ったりではないか。今はただ冷静に対応するしかないが、最悪の事態になったとしても、想定外ではないのであり、事前の処置は講じておくべきだ。さらに、日本だけでおぼつかないのであれば、国は国際的な支援を要請すべきだろう。これまでの経過からして、なぜか変な胸騒ぎがしてならない。


政治 ブログランキングへ

              ←4号機からは目を離せないと思う方はクリックを

 にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災の復興よりもコップの中... | トップ | 4号機の冷却は再開しても綱... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素人らの協演である)
2012-07-01 07:48:22
原子力の素人情報に乗っかった深刻ぶった素人マスコミの子亀に、さらに乗っかる孫亀であるので、取り越し苦労の重ね塗りである。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害」カテゴリの最新記事