Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

門司港→姫路 5月27日 2022年

2022-07-01 | Weblog
ホテル ルートイン門司港 を出発します。

本日もただの移動日です。

山陽道を姫路目指し淡々と走ります。

本日は好天で陽射しが肌に刺さります。

最近「ゴリラ」君より Google Map のナビゲーションを利用する機会が増えてきました。

目的地検索からナビゲーションまでシームレスな連携で使い勝手が上々です。

下関JCTで経路を宇部方面に案内してきました。

姫路までは山陽道一本道なのに「このナビ、なに言ってんだろう…ばか?」などと思い無視して山陽道を進みました。

すると山陽道は事故で通行止めに!

下道に下ろされてしまいました。

その時になって初めて Google Map の言っていたことが理解できました。

「宇部へ迂回してね」ということだったのでした。

Google Map はそれを伝えたかったのでしょうが、修行の足らない私は無視してしまいました。

出来れば…「この先、事故通行止めのため宇部へ迂回します。」くらい一言 喋ってくれれば「は~い」と従ったのですが…

とにかく、「勉強になりました。以後 気を付けます。」



私の思慮の足りなさで約30~40分ほど時間をロスしましたが、それ以外は順調に「姫路」に到着です。

ホテルにチェックインする前に「姫路城見学」は毎年のルーティーンです。

本年は「姫路市立美術館」に立ち寄ります。

美術館の美術品鑑賞などおよそ縁遠い私ですが…

美術館の赤レンガと姫路城を絡ませた風景を見てみたくてやってきました。



お目当ての写真は…このような絵柄になりました。

*こちらもすべて iPhone の動画データから切り出した画像です。

なかなか不思議なコンビネーションで気に入りました。

コテコテの城写真でないのが良いです。



日陰で「猫姫」たちが昼寝をしています。

この石板、何かと思ったら…



「豊臣秀吉公 の銅像跡」と銅板に説明がありました。

なんと、本体は戦時中の金属回収で供出してしまったと説明されています。



姫山公園の散策を終えてホテルにチェックインです。

こちらのホテルも長いことお世話になっています。

「ホテルサンシャイン青山」さんです。

姫路の中心地からクルマで10分ほどの距離にあります。

平置きの駐車場がお気に入りです。

ホテルはさすがに昭和の雰囲気で設備の古さは否めませんが…オジサンには充分です。

シングル・ルームはちょっと狭いので、いつも「ツインのシングル・ユース」に変更していただいております。

*もちろんプラス料金は支払っています。



窓から見えるのは…ゴルフ練習場とその奥がコースとなっているようです。

こちらのホテルはゴルフ客の利用が多いらしいです。



門司港→姫路 の GPS Log です。

*なぜが神戸までプロットされていますが、それは28日の走行軌跡です。



本日の走行は 440.0 Km 平均燃費は 15.6 Km/L と 下道をウロウロした割には、まずまずの成績?です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島→門司港 移動日 5月26... | トップ | 銀座の神社 13社を参拝して... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事